アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学2年です。親と子は一生分かり合えない気がするんですけど、どう思いますか?分かり合えてないのはコミュニケーションが足りないなどお互いに原因があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

分かり合えません いくら親子と言えども


コミュニケーション関係ありません
そういうもんです
親子といったって所詮違う人間同士ですから

人間最後は「結局誰にも理解されないんだな」
という境地になります
年取るとそれがよく分かってきます
若いうちはどうしてもそのことが理解できないし
また理解したくもないんですよね
    • good
    • 0

親子関係も人間関係ですからね、相性というものがありますし、たまたま相性の悪い者同士が親子になるのもありきたりなことですよ。



そして、コミュニケーションの量と分かり合えるかどうか相関しませんね。同じ体験をするであるとか、同じに目的に取り組み成果を出すであるとか、そういう共有感がないと、分かり合う必然性がない。
なので世代が違いますとね、体験や経験の差があり過ぎて共有できるものが少ないということなんですよね。

世代も立場も資質も当然に差があるのが親子なんですから、どんなに仲良し親子でも、理解なき和解をなさってるんだと思いますけどね。
    • good
    • 0

人それぞれ、様々です。

ただ、一般的には、ある程度、親と子は分かり合えている状況が多いかと思います。端からネガティブ思考で、「一生分かり合えない・・」と言い切るところに、何か背景に、大きな課題があるようにも思えます。

「人生を楽しく、充実して過ごすために必要なこと、それは・・・
①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
 それと、笑顔を忘れないこと、です。
これらのことを心がけて生きていれば、たいていのことは乗り越えられます。」

親御さんとの関係にも、活かされるのではないでしょうか?

まぁ、この「言葉」・・・信じるか、信じないかは、あなた次第ですが・・・。
    • good
    • 0

親も若い頃があり失敗や後悔を繰り返し年をとるので


子供の気持ちも分かる反面考えの甘さも見えてきます。
なので、分かり合えないというより分かるけどそれで
はダメってなるので仕方ないと思いますし自分が親の
立場になった時に同じことの繰り返しになると思いま
すよ。
    • good
    • 0

いいえ。

あなたに原因があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A