アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人と比べない方がいい。とよく言われますが、本当に世界全員が誰とも比べなくなったらみんな幸せになりますか?世の中成立しますか?

質問者からの補足コメント

  • やっぱ人と比べるななんて、気休めのまやかしですよね。。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/20 09:11

A 回答 (13件中1~10件)

どうしても比べがちですね。


それを全否定はしません。
比べても良いけど、悪い方に考え込まず、。
ですかね。
    • good
    • 0

そうですね。

人それぞれ違う悩みをもっていることの裏返しで、自分の幸せの基準が何なのか(自分が何に喜びや幸せを感じる人間なのか)が確立できれば、他人と比べる必要なんかないことがわかります。けどそれがなかなか難しいんですよね、それこそ一生かかるほど。
    • good
    • 0

成立しない可能性があります。



人間が人と比べるのは、そうしないと
自分が判らなくなるからです。

背が高いのか、金持ちなのか、優秀なのか
・・・
他人と比べることによって
始めて自分が判るのです。

これを「相対的剥奪原理」
といいます。

他人と比べて頑張ろう、という
気持ちが失われたら
社会は成り立たなくなるんじゃ
ないですか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

人と比べたら落ち込む奴は比べるなということです

    • good
    • 0

私は別に他の人と比べるのはいいと思います。



問題なのは、人と比べて自分なんて...と思ってしまうことです。

あの人すげぇ!でも俺もまあまあすげぇ!と思えばいいだけの話です。

あの人の彼女かわええ!んでも俺の彼女もかわええ!みたいな。
    • good
    • 0

無理です。



いい車、いい女、大きな家、いい大学・・これだけでも目につくからです、
    • good
    • 2

「これがあればいい」が全ての人類にあれば。


その上で「周りより」を取っ払えるのなら みんな幸せになるだろう。

全人類の脳にプラグ入れて 真面目に善く働いて勉強すると幸せホルモンが出て 逆らってサボって悪い事をすると苦しみホルモンが出る。

多分 こんな程度の仕掛けでも 全人類は幸せになる。
人間が善悪を決めると話にならんのでAI様に頼んで。

この方法でも衰退は起こるし AI戦争の可能性もあるから 次のステップや保険は必要だが 今の戦争やってる世界よりマシだろう。
    • good
    • 0

人と比べて、ネガティブに陥るだけなら、比べない方がマシ。


それくらいの意味じゃないですか?

個人的には、むしろ重要と思ってますよ。
いわゆる「客観性」などは、ある意味、人と比べることで培われる素養と思いますので。

たとえば、「自分は頑張ってるのに、周囲が理解してくれない」なんてのも、ネガティブに陥ってはいますけど、逆に主観的。
周囲はもっと頑張ってる可能性もあるし、社会は努力ではなく、成果などを求めていることが多いです。

こういう場合は、ある程度は、人と比べることを取り入れた方が良いでしょう。

あるいは、学力などは、一人で向上できますが。
人格などは、社会や人の中で磨かれる部分もあるし、優れた人格と交わることで、より磨かれるでしょ?

師匠や先生を自分で選ぶ場合もあるし。
自分では選べない上司や先輩もいますけど、それらでも手本にするか、反面教師にするかは、自分で選べます。

しかし、自分と相手を比べないと、相手が優れているかどうかは判らないし。
たとえイヤな上司でも、「自分が正しい」と言う前提で判断するのは、間違ってることもありますので、同僚とかの判断と、比べたりすべきです。
    • good
    • 0

そう単純でないです。



足るを知ると言う方が、幸せに近そうです。
起きて半畳寝て一畳の意味
https://www.homemate.co.jp/useful/dic/term/jt-0/ …
    • good
    • 0

他人を批判したり、差別することはよくないですが


心の中で比べても良いと思います

どんなモノにもランクがあり
新幹線にはグリーン席もあれば自由席もあり
飛行機にはファーストクラスやエコノミークラスがある
寿司だって松や梅がある
車だって最高級クラスと低価格のクラスがあります

自分が最高級のモノを手に入れて、自己満足するのは
良いと思います

ストレス解消したり自分は幸せだと癒しています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A