アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを購入してしばらく経ち、買い替えを検討しています。
現在富士通のFMVF90C3Bという機種を使用しています。
モニター前面下部にUSBやSDスロット、ルイヤホンジャック、DVD、スピーカーなどが集約されており使いやすいのと、パソコンにしては画面も大きく気に入っていて、こういったモデルを長年使っていましたが、最近は探してもこういったデザインの商品が見つかりません。
今の時代は、省スペース化やおしゃれなデザイン重視で、時代遅れなのかもしれませんが、こういった仕様に近いパソコンはないのでしょうか?
特にメーカーにこだわりはありません。
なにか良い機種があればご教示ください。

A 回答 (6件)

富士通 ESPRIMO FH90/C3 FMVF90C3B ですね。

CPU Core i7-8750H、メモリ 標準 8GB/最大 32GB、Intel UHD Graphics 630、27 インチ フル HD 1920x1080、3TB HDD+16GB Optane メモリ、ブルーレイ・ドライブ付きですね。

FMV ESPRIMO FH90/C3 FMVF90C3B
https://kakaku.com/item/K0001104238/spec/#tab

見たところ第 8 世代の CPU を搭載しているので、Windows 11 にアップグレード可能ですし、メモリを 8GB から 16GB 或いは 32GB に増設 又は交換すれば、かなり快適になるように思います。3TB の HDD は、16GB の Optane メモリでキャッシュされていて、ある程度は高速化されているはずです。

ディスプレイも 27 インチありますのでまだまだ使えると思いますが、買い替えを希望されているのでしょうか?

CPU Core i7-8750H は、6コア/12スレッドもあるので、現在でも十分通用する性能です。これ以上となると、AMD Ryzen の 8コア/16スレッドや Intel の多コアの CPU になります。

インテル Core i7-8750H プロセッサー 9M キャッシュ、最大 4.10 GHz
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/produc …

恐らく、Optane メモリの入っている NVMe M.2 スロットに NVMe M.2 SSD 1TB くらいを入れて、そこに OS をインストールし 3TB の HDD はデータドライブとして使えば、かなり今風にシステムになるように思います。そのためには色々とやらなくてはならないことがありますね。まぁ、これはそのパソコンを徹底的に使い倒す方法なのですが ・・・・ 私の希望的観測では、ESPRIMO FH90/C3 はまだまだ使えるパソコンであると思います(笑)。

もし新しいパソコンを買い替えられるとしても、現在液晶一体型デスクトップは少なくなっていますので、ESPRIMO FH90/C3 のようなオールインワンは殆どないでしょう。
※デスクトップは、セパレート型のゲーミング。デスクトップが主流です。

その代わり USB Type-C のインターフェースが付いていれば、下記のようなドッグが使えます。流石にスピーカは内蔵か外付けになり、光学ドライブは外付けになりますけれど、それ以外はこれに集約できます。これで、パソコンに 8コア/16スレッド以上の CPU を載せていて、メモリ 16GB 以上、ストレージに NVMe M.2 SSD 1TB 以上があれば良いのではないでしょうか?

http://amazon.co.jp/dp/B0CTMG8P4V ← ¥10,485 USB C ドッキングステーション type c HDMI 2つ Dock【15 in 1】 DP DP1.4 4K 2画面 3画面モード デュアル トリプルディスプレイ 100W 急速充電 有線LAN RJ45/3.5mm オーディオジャック/USB-A 3.1/3.0/2.0/USB-C/PD+SD&TFカードスロット搭載 iOS/Windowsデバイス等対応

電源は USB Type-C PD(Power Delivery) 対応の充電器で供給するようです。

USB PDとは?(USB Power Delivery)
https://www.sanwa.co.jp/product/cable/howto/usb_ …

http://amazon.co.jp/dp/B0982VFYYJ ← ¥5,388 UGREEN Nexode 充電器 100W 4ポート 新生代GaN技術 Type-c PD急速充電器 USB-C*3とUSB-A*1 MacBook Dell iPad iPhone Android シリーズ対応 PSE技術基準適合 折畳み式プラグ

光学ドライブは、外付けにせざるを得ないでしょう。これらを購入して ESPRIMO FH90/C3 と同じ構成にするには、一寸手間でしょうし費用も掛かります。

http://amazon.co.jp/dp/B0CDFS1BCF ← ¥192,200 Dell オールインワンデスクトップパソコン Inspiron 27 7720 パールホワイト Windows11(Intel 第13世代 Core i7-1355U, 16GB, 512GB SSD+1TB HDD, 27インチFHD,翌営業日対応オンサイト出張修理サービス1年)AI779A-DWLW

インテル Core i7-1355U プロセッサー 12M キャッシュ、最大 5GHz
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/produc …

使われている CPU は Core i7-1355U で、ESPRIMO FH90/C3 Core i7-8750H との性能比較は下記です。圧倒的に Core i7-1355U の性能が高いので、性能が必要な場合は買い替えは有効でしょう。

Intel Core i7 1355U vs Intel Core i7 8750H
https://www.topcpu.net/ja/cpu-c/Intel-Core-i7-13 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
ここまで詳細にご回答いただいたことはあまりなく、本当に感謝しております。
代替案まで出していただき、かなり参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/22 08:05

USB端子が横になりますが、以下のような製品があります。


一体型はノートに比べて画面が大きく使いやすいのです。
しかも本体とモニターのデスクトップでは、配線が蜘蛛の巣状になり美しくありません。
一般家庭用としては、一体型もありだと思います。
ただ、スタイル重視ですから、おっしゃるとおりUSB端子なども横になります。
また、DVD、ブルーレイなどのドライブは省略される事が多くなっています。 

https://www.nec-lavie.jp/products/desktop/lavie/ …
 
https://fmv.fccl.fujitsu.com/shop/pc/desktop/esp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます
やっぱりそうですよね

お礼日時:2024/04/20 05:44

そのパソコンを検索してみました。


たしかにひと昔前に流行った一体型パソコンですね。
でも、他の回答にもありますが、あまり売れなかったように思います。
家電量販店のパソコンコーナを見ることありますが、そういうスタイルのものは見かけないです。

売れ線は、ノート型パソコンになっていますからね。
そして、ノートパソコンもDVDやSDスロットなど、使用頻度が低いものを省いたモデルが増えているようです。
「そう言うのを使いたい場合、オプションのドッキングステーションを買ってね!」っていうのが増えている感じです。

ノートパソコンで個人的に嬉しい変化は、USB Type-Cから電源供給ができるようになっているモデルがあることですね。
スマホやモバイルバッテリーなどを充電するためのUSB電源アダプターで65W型があれば、それがノートパソコンの電源アダプタとして使えるのは便利
です。

>>こういった仕様に近いパソコンはないのでしょうか?

富士通のサイトを探すと、似たような一体型のモデルがありましたよ。
ただ、SDスロットなどは見えず、単なるモニターっていうスタイルになっていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます
ノートもいいのですが、自宅でしか使用しなくデスクトップの大画面が好みなので、時代遅れですが未だにデスクトップはです^^;
ありがとうございました

お礼日時:2024/04/22 08:13

動作が重いと感じていらっしゃいますよね?


多分そうだろうと想像しています。
ここ5,6年の間にPCには大きな変化があったんです。
それは記憶装置がハードディスクのマシンが通用しなくなったんです。
SSDという半導体記憶装置が必須な時代です。
そしてお使いの貴方のマシンも実はそのパーツ交換で十分に復活可能です。
今あるハードディスクを外付けに変えて内臓SSDに入れ替えるのは5000円程の投資で終わります。PCショップに頼めば作業料金は2万位かかるかもしれませんが。
詳しい知人が居たら焼肉満腹食わしたらやってくれるかもですよ。
起動速度三倍は保証します。
    • good
    • 0

人気がなかった=売れなかったのでいまはないですね


結局性能が低く使いづらいので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/04/20 05:42

一体化デスクトップですね


まず一体化デスクトップはそんなに人気が無いため、余り多くの種類は発売されていません
加えて最近はデザイン重視で、端子関係は後方かサイドに集約されている物ばかりで、ご希望の形状の製品は見当たらないと思います

端子への直接接続のしやすさ重視で選ぶのなら、今はこういう一体型PCはお勧めできません、普通のデスクトップPCとかの方がいいでしょう
別の手法としては、個別にUSBやSDカード、イヤホンジャックなどにまとめてアクセスできるドッキングステーション、ハブが販売されているので、それを繋げて使いやすい位置に配置して使うかですね

また、DVDに関しても未対応のPCが今は多く、これを利用したい場合は個別にプレイヤーを購入しなくてはならない可能性が高いと思います
ざっくり見た感じでは富士通かNEC製ならDVD機能があるかな?くらいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます
やっぱりそうですよね

お礼日時:2024/04/20 05:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A