プロが教えるわが家の防犯対策術!

アンドロイドスマホのおサイフケータイの楽天Edyなんですが、残高もあり、先日まで使えてましたがその店でなぜか急に使えなくなりました。
具体的には読み取り機に反応しなくなったんですが、何が原因でしょうか。
hp化の店では使えたりします。
おサイフケータイのロックも確認してますが、たぶんロックはされてないと思いますが。(正確にはチェックするべき項目がはっきりしません)

質問者からの補足コメント

  • GalaxyA20 SCV46です。

      補足日時:2024/04/19 18:58
  • >hp化の店では使えたりします。 は間違い

    ほかの店では使えたりします。

    でした。
    訂正します。

      補足日時:2024/04/20 21:32

A 回答 (5件)

>GalaxyA20 SCV46です。



その機器でチャージが出来るなら、機器は安定しています
となれば、使えなかった店の端末の不備だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チャージはできます。
店の人は他の方は問題出てないと思うからこのスマホの問題でしょうとのことですが。

お礼日時:2024/04/19 19:58

店によって使えたり使えなかったりする、というのは経験がないのでわかりませんね。

    • good
    • 0

「hp化の店」とは具体的にどういう店なのでしょうか?



おサイフケータイアプリで、以下の設定をご確認ください。
・右上の鍵マークをタップ

・「NFC」がオンになってるか。
・「画面のロック解除が必要」がオフになっているか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、「ほかの店では使えたりします」です。

お礼日時:2024/04/20 21:33

カードではないのですね、忘れてください

    • good
    • 0

>具体的には読み取り機に反応しなくなったんですが~



カードに磁気ストライプが存在して、それで読み取り機に情報を渡しているのが運用例です
この磁気ストライプに汚れや埃が付けば読み取りが不可能になります

普通に読み取れる為には、カードを眼鏡拭きの様な布で拭いてから再度読み取り機に掛けてみましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カードでなくスマホのおサイフケータイですが。

お礼日時:2024/04/19 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A