dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

周りには忘れっぽい人が多くて、本人も忘れてるのに私は「前にこう言ってたよね~」「え?言ってないけど」みたいなことが時々あります。

前に「言ってないし、誰かと間違えてるんじゃない?」とか嫌そうに言われてしまって、確かLINEで聞いた事だしと思って検索したら、私の記憶の通りでした。
だからって、わざわざそれを本人に見せたりするわけじゃないんですが…

別にたいしたことではないんですけど、話のやり取りとか、何年も前の出来事とかを鮮明におぼえてるんです。

そんないちいち覚えられてたら気持ち悪いですか?
覚えてても、あんまり言わない方がいいのでしょうか?

自分でも、嫌なこととかも鮮明に覚えてるからそういうのは嫌だったりします…

質問者からの補足コメント

  • ○○と⚫⚫が似たようなものなんですが…

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/21 18:59

A 回答 (8件)

人によると思います、関係性次第では関心されて面白いと楽しみとして捉えてくれる方も居ると思いますし、ある程度は話し方もあると思います。



ただ、ムキになって相手にそこまで言わせてしまうとか、履歴を遡って確認とか、そこまではしない方が人付き合いは丁度良いのかな…?と、思います。

なので、覚えているのは良いけども、相手が忘れたと言ったら「そうだよね、かなり昔のことだもんね」
「え?言ってないけど」と言われたら「あれ?そうだっけ?誰かと間違ったかな?」と一緒に受け流す方が良いのではないかな、と、思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その場では「じゃあ間違いかな」って流しましたよ、で、ほんとに私の間違いかもと思って確認しただけで、別に本人に見せたとかではありません。

お礼日時:2024/04/21 15:51

「私○○好きなんだよね~」


「前に⚫⚫も好きって言ってたよね~」

って言うのが、相手の言っていることを否定していると思わない感覚は、まずいですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

30年後、50年後、その能力はもの凄く役に立ちますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
だといいですが…^_^;)

お礼日時:2024/04/21 15:54

人の言葉を否定したら、それが真実であろうと、相手が昔言っていたことであろうと、嫌われます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「私○○好きなんだよね~」
「前に⚫⚫も好きって言ってたよね~」
とか、そういうので、否定したとかじゃないです。

お礼日時:2024/04/21 15:53

>本人も忘れてるのに私は「前にこう言ってたよね~」~



この言葉でしょうかね
確実に言ったような感じだと相手は窮地に立たされる感じに思うのでは無いでしょうか
柔らかく、前に言ったと思うけど~ と言えば少しは同調してくれるかも知れませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
伝わりにくかったかもしれませんが…

「私○○好きなんだよね~」
「前に⚫⚫も好きって言ってたよね~」
とか、そういうのです。

お礼日時:2024/04/20 20:43

男性は数字に強く記憶力がいい人が多いです。

田中角栄は出会った人をいつどこで会ったか、本人の名前や誕生日家族のことまで知って居たと言います。普通は知って居てもいいません。知識をひけらかせたって自慢になりませんから。自慢にするから嫌われるのかも。親戚のおばさんが、自分の赤ちゃんの時のお漏らしなどを会うたびに言われたら嫌と思うのと一緒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
女性なんですが…そういうことの記憶がいいわけじゃないし、自慢もしてませんよ。

「私○○好きなんだよね~」
「前に⚫⚫も好きって言ってたよね~」
とか、そういうのです。

お礼日時:2024/04/20 20:42

麻雀をお勧めします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんて言うか…暗記は苦手なんです…

お礼日時:2024/04/20 20:39

言わないほうがいいです。


能ある鷹は相手を傷つける恐れのある爪を隠しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/04/20 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A