プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンのことで詳しい方教えてください。
今更ながら とってませています。
Windows 10からWindows 11への更新をするのがわからなくてずるずる ここまで来てしまいました。
スマホで検索すると
自分のパソコンのバージョンは Windows 21 H 1となっていて サポート終了が2022年12月13日となっておりました。
ということはとっくに サポート終了が終わっているのに 今の今まで このパソコンを使っていたということは ウイルスの脅威にさらされているということなのでしょうか。
このパソコンはもう Windows 11へバージョンアップできないようなのでもう使わない方がいいのでしょうか
使っているパソコンはノートパソコンで NEC のLaVieです。パソコンのことはあまり詳しくないので このままこのパソコンは使わず 新しいパソコンを買った方が早いでしょうか
何かアドバイスいただけるとありがたいです 。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 今更ながらの後の文章がおかしくなってしまいました。 今更ながら とっても焦っていますと書いたつもりでした 。すいません。

• Windows アップデートの画面ではデバイスに重要なセキュリティ修正プログラムと品質 修正プログラムがありませんと出ています。

A 回答 (11件中11~11件)

取り敢えずやる事は

・Windows Updateを実行してみる
 [スタート]→[設定]→[Windows Update]でダウンロード可能な更新プリグラムがないか確認・あれば実行してみましょう

また、Microsoftの公式webサイトからでもWindows10のアップデートは行えます。
 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …

・「PC 正常性チェック アプリ」を実行してみる
 Windows Updateが順調に行われていれば、スタートメニューの中に「PC 正常性チェック アプリ」が登録されているハズです
 PC正常性とか書いていますが、ぶっちゃけた話としてWindows11へアップグレードが可能かチェックをするプログラムです

の2つですね。
「PC 正常性チェック アプリ」を実行して問題が無ければ、そのままWindows11へのアップグレードが出来るはずです。
パソコンが古過ぎてWindows11のシステム要件を満たしていない場合は、そのままアップグレードは出来ないのでパソコンを買い替えるかMicrosoftのサポート対象外になる事を了承のうえで無理やりアップグレードを実行するかのどちらかになるかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お忙しい中 いろいろと教えていただきありがとうございます。
早速やってみたいと思います。