アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

買った時こういう糸だったんですが、そのまま使えませんか?

シフォン生地3枚重ねを縫いたいのですが、どの糸調子にしてもちゃんと縫えません。

また、どの糸調子にした方が良いかもわかれば教えてください。
よろしくお願いします。

「この上糸ではミシン縫えませんか?」の質問画像

A 回答 (2件)

シフォンのような薄い生地を縫う時は、ポリエステル製やシルク製の薄地用の糸(細い糸)を使い、細い針(7号くらい)を使います。


それは木綿の中太糸だと思います。向いていません。

生地がつれるのを防ぐため、紙と一緒に縫います。
ハトロン紙や半紙などを使います。

薄地の縫い方はじめ、ミシンに関してはYouTubeにたくさんの情報があります。
私もよくYouTubeで基礎のおさらいをしてます。
調べてみてください。

糸調子について質問する時は、縫い目の画像をアップするといいですよ。
上糸、下糸、どっちが不調なのかがわかります。
    • good
    • 2

ボビンの糸も同じじゃないとダメです。

送り歯に、掛かりにくいので、手で引っ張って、テンションを掛けながら、縫うのがお勧めです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A