アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私はつい最近、10年間働いた会社を辞め(小売販売)
製造業(エンジンの部品を製造)の営業職の求人に応募、
なんとか内定を頂けたのですが、後日営業職ではなく、
生産管理の仕事をして欲しい。と言われました。
今のご時世、年齢的にも転職は厳しく、せっかくの内定を捨てる気になりません。そこで質問なのですが、
生産管理とはどのような仕事なのでしょうか?現在その仕事に従事してらっしゃる方にお聞きしたいのですが、一番苦労することはなんでしょうか?お願い致します。

A 回答 (4件)

私は大学を卒業して新卒で入社した会社で生産管理をやっておりました。


今は転職して違う仕事をしております。

私がやっていた生産管理の仕事内容は、生産・売上げ計画、外注管理、人員管理、改善活動です。

ほとんど1日現場と事務所の行ききでした。ワゴン車に乗って客先に納品にも行きました。

簡単に言うと、もの作りに関する一通りの事をしなくてはいけないと思います。(作業以外)

しかし責任が全てかかってきますので大変やりがいが
あると思います。私は今は違う仕事をしていますが、
また機会があれば生産管理の仕事をやってみたいと思っています。
まあ会社の規模によっても違ってくると思いますが
大体こんな事だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
かなりやりがいのある仕事みたいですね。
早く色々なことを吸収して一人前になれるよう
頑張りたいと思います。

お礼日時:2005/05/10 21:03

ずばり全部です。

NO3さんがおっしゃってるように、生産をコントロールするお仕事なので、生産面はもちろん、人員の管理、外注管理、売り上げ、経費の管理その他諸々あります。その反面自分の時間はないのではないでしょうか?前職場で生産管理の方を近くで見ていましたが、その会社にもよるのでしょうが、自分の時間は一切なく、徹夜がほとんどで、仕事オンリーで毎日が終わるような感じでした。現場と事務所の往復。問題があればすぐ解決しなければいけない。納期に追われ。数字の管理に追われます。はっきり言って寝る暇はないような。でも十二分にやりがいはあります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有り難うございました。
うーん、かなり大変そうで自分に出来るかな、と不安になってきましたが、とにかくがむしゃらに頑張って早く仕事が好きになりたいですね。前進あるのみです。

お礼日時:2005/05/12 21:42

確かに生産管理といっても大企業と中小企業ではあるいは個々の会社によっても全く違うのではないでしょうか。


通常大企業の場合の生産管理とは一般的に「生産効率を
あげ不良品を出さずにコストを下げる」業務を指すと
思われます。当然、素人がいきなりできるわけもなく
モノがどのようにできるかを理解したうえでないと業務遂行が不可能でしょう。
これが、中小企業になると資材部的要素や人事部的要素も入ってくる場合もあります。例えば、材料の品質
管理や原材料の数量管理、また余剰人員の配置転換、
または、人員補充などでしょう。
いずれにしても、焦らないでじっくり腰を据えてチャレンジして下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!
これからゼロからの出発です。
人事担当者の方にも仕事がスムーズにできるようになるのに10年ぐらいかかるよ。といわれました。
それでも自分を採用してくれた会社に感謝しています。
じっくり頑張っていきます。

お礼日時:2005/05/10 21:01

ひとことで「生産管理」といっても広範な業務があります。


参考に、厚生労働省が推し進めているビジネスキャリア制度の中では、以下サイトに標記しているような業務内容が掲げられています。

その会社に、直接詳細な業務内容を聞き合わせた方が間違いないと思います。

参考URL:http://www.bc.javada.or.jp/standard/standard4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にしてみます。
来月から入社なんですが、それまでに問い合わせたり、自分なりに勉強したいと思います。

お礼日時:2005/05/10 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!