これ何て呼びますか

鬱になってるかもしれないんです。
最初、家に父がいないからだと思いこんでました。
半年たってようやく父が退院。これで自分も鬱から脱却できると思ってました。
父が退院して2,3日たったのに、鬱が全然治りません。

自分が何をすればいいのか?とかも分かりません。
家事しようが介護しようが達成感もないんです。大好きなテレビゲームも楽しいという感覚が消えてます。
何が楽しいのかも分からないです。
鬱を治すにはどうすればいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    何て言うか、母がレム睡眠障害なんです。
    なので、いつも夜中大きな寝言でたたき起こされます。
    父も介護とか必要で、24時間体制を試みてます。
    眠れるー!とか休めるー!が無いからかな?ってふと思いました。

      補足日時:2024/04/25 03:19

A 回答 (7件)

まずは病院へ行ってきてください!


そこであなたがうつ病と診断されれば黒、診断がつかなければ白です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

了解しました!一応知ってる精神科あるのでいきますね。

お礼日時:2024/04/25 03:22

精神科医に診てもらい、適切な抗うつ薬の服用が近道です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/04/24 19:40

うつ病というほどの深刻さを感じないのでまずは自助努力で活気が出るよう頑張ってみたら?


朝早起きして夜はスマホ見ずに寝る。
昼間は日光に当たるよう心がける。など。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

頑張る!

お礼日時:2024/04/24 19:50

それは鬱病ではなくて怠惰なだけです。


その前に、貴方は仕事をなさっているのでしょうか。
同僚や友人は居ますか。
引きこもりのNEETによくみられる症状で、おそらくパーソナリティ障害です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事と家事と料理と介護の4またしろと?
うわあ、私できるかなあ?4また・・・。
仕事してる人ってそこまでやってるんだね?

お礼日時:2024/04/24 19:45

その人にあった抗うつ剤を処方してもらうのがよいかも。

 その前には、十分な睡眠をとることが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

睡眠か・・・取れてないかも。
睡眠薬とかも処方してたら、抗うつ剤ってあたらないかな?
うん、訊いてみますね。ありがとう。

お礼日時:2024/04/24 19:48

セロトニンを出す!



以上であります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/04/24 19:48

精神科へ行きなさい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

一言にそういわれてもな。
どういう精神科?

お礼日時:2024/04/24 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A