プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ日本政府は財務省の官僚を粛清しないのでしょうか?

A 回答 (5件)

アメリカのやり方はアメリカの制度によるもの。

主権国家が他国の制度を実施することはできない。マネしたければ法律を変える必要があります。変えられるなら。

アメリカは政権が変わると大統領権限で連邦政府の長官と高官をごっそり入れ替えられる制度になっているようですが、それでも大半の政府職員は公務員として仕事うぃ続けているはずです。みんな入れ替えたら仕事にならない。

日本でも大臣・副大臣・補佐官の入れ替えはあるけど、公務員である職員を自由に入れ替えることはできないはずですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律を無視して官僚達をあの世に送ればいい。従うなら良し、去るなら良し、抵抗するなら死あるのみと…。官僚1人を殺せば、他の官僚も従います。
これは、アメリカやヨーロッパ各国でも一般的にやっていることです。

お礼日時:2024/04/30 19:04

財務省に限らず、日本の行政を仕切っているのは官僚です。


政治家は方針と目標を示して官僚を使いこなすのが仕事。粛清はできない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、粛清できるでしょう。動かない官僚はいらない。これ、アメリカの政府のやり方だから

お礼日時:2024/04/29 23:08

安倍回顧録に、そのことが


触れられていました。

政治家なんてのは、後ろで悪いことを
しているのが多いのです。

特に、税金関係ですね。

それを裏付ける資料、証拠を財務省が
持っている訳です。

だから、財務省に逆らうような政治家に
ついては、脱税などの資料が
マスコミに流れ、騒ぎになる。

今、やっている脱税問題についても、
財務省と対立していた、安倍派の議員が
多いのは、偶然ではないのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だけどそれ、政治家の自業自得でしょ?自業自得ではなく、官僚による嫌がらせなら、官僚とその家族を全員皆殺しにすればいい。

お礼日時:2024/04/29 23:09

持ちつ持たれつ、離れられないからじゃないですか?


民主党政権だったときは伏魔殿だと泣いていた大臣がいましたから。
自民党じゃなきゃ言うこと聞かないというくらいです。
同じ穴のムジナなんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言うこと聞かないなら懲戒解雇すればよかったのに。できないなら、その官僚に死んでもらうほかないでしょう。なぜそんな簡単なことできないの?内乱罪適用ものだよ。

お礼日時:2024/04/29 23:11

仕事できる人がいなくなっちゃうから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事しない人はいらないから。

お礼日時:2024/04/24 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A