アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚を前提に付き合っててお金に困ってます。

出かけた時に割り勘がお互い嫌いで共同の財布を作ろうって話にはなってるのですが、口座を作っても毎月一定の金額を入れるのが面倒なのでは?とも思ってしまいます。

皆さんはどうしてましたか?

A 回答 (10件)

随分昔ですが、結婚前はそうしてましたね。


ただ、我々の意見を聞いてどうするのかが気になります。
意見が合わない、ということですよね?
結婚を考えているなら「面倒だ」とか言ってないで、キチンと二人で話し合って決めないといけないです。
ワリカンが嫌いな理由は何でしょうか?
    • good
    • 0

子供のママごとじゃないんだし、共同の財布とか無理ですよ。


結婚するまでは、自己管理。
結婚してからは、旦那がお小遣い制。
    • good
    • 1

結婚してからは共同の口座を作るのは賛成ですが、結婚前はそれぞれがその時々話し合って決めるのがベストかと思います。


お互いに収入額が違うと思うので、やはりお互いの気持ちの問題だと思います。
    • good
    • 0

同じ金融機関なら自動でできると思います。

    • good
    • 0

結婚前に財布は一つにはしませんでした。

    • good
    • 0

おはようございます。


>皆さんはどうしてましたか?
⇒基本、デート代は全て男持ち。
 迷う事も無く、揉めることもありませんでした (^o^)
    • good
    • 0

既婚者ですが、「共同の財布」と云うこと自体考えられません。



結婚したら当然生活費が必要になりますが結婚前から「お金のことで毎月一定額を入れるのが面倒なのでは」と言っていたら結婚生活も大変な気苦労をするような気がします。

結婚後は今は考えられないような(1)(子供が生まれたら)子育て費用(出産から社会人になるまで)、(2)病気やけがに対する備え、(3)住居を将来どうするか・・など現在の状態よりも金銭的な負担や計画性が重要になりますよ。

結論が後になりましたが私の場合は「経済的な心配はするな」と言って結婚しました。
だから「共同の財布ではなくて一定額を妻に渡して普段の生活費は任せて、万一の備えや、投資などは私が全て決めてます。」

私のやり方が少し古いのかもしれませんが「愛し合って結婚する者同士」が金銭的なことで気苦労するような結婚生活を送るのは嫌ですね。
    • good
    • 1

カップルや夫婦のお金の関係は千差万別で、細かい違いまで気にすれば100組あれば100通りあると思います。



とは言え”出かけた時に割り勘がお互い嫌いで共同の財布”というカップルは多数派ではないと思います。
    • good
    • 0

それはめんどくさいですね!



うちは、割り勘したい時は、楽天キャッシュをスマホで送れるので、その都度送ってます。

今は私は働いてないのですが、旦那が毎月生活費をゴソッと下ろしてきてくれるので、◎◎にいくら、☆☆にいくら、と割り当てています。それをファイルみたいなのに保管してます。それが共同のお財布になってます。
    • good
    • 0

自動送金みたいな機能使えば良いのでは?



もちろん別れたりした時とかに色々と手続きしなおさないと行けませんけどね。。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A