プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ数年で、ネット広告の投資詐欺に引っかかる人が多いとテレビでやっています。

自分としては何故?と疑問に思うことだらけです。詐欺に引っかかるほどお金持ってるのかよ!とか、他人に頼ってお金儲けしようとするのか?など、お金対する感覚が鈍い情報弱者が多すぎると思います。

簡単な話しで、「お金」と他人から言われたらその時点で疑う姿勢を持つこと。他人から話しかけられて、お金に紐付くような変なこと言われたら自分で調べる姿勢を持つこと。ネット広告は基本的に信用しないという姿勢を持つこと。惑わされやすい中途半端な対策より、これさえ肝に銘じていれば詐欺に引っかかる確率は低くなると思います。

日本が平和すぎて、麻痺している人が多い気がします。スマホやタブレットやパソコンが普及していろいろな情報にアクセスできるようになったにもかかわらず、閲覧する側の人間に情報弱者が多すぎると思います。

詐欺って、何故引っかかるのですか?

質問者からの補足コメント

  • SNSが何故、無料で使用することが出来るのかを考えてみれば広告収入ですよね。そうなると、詐偽広告があってもおかしくないと思います。

      補足日時:2024/04/25 12:12
  • 詐偽系の広告やサイトって、自らクリックしない限り引っかかりませんよね。普通に検索してるサイトで詐欺に誘導されることはないですよね。

    自ら検索するサイトは、知ってるから検索できるものですよね。ちょっとしたサイトって、世の中に知れ渡ってますよね。

    テレビなんか見ないとか言う人が増えましたが、ネットばかり見て情報麻痺してる人より適切に情報を見れてる気がします。ネットで情報得てる人は、好きなことが大半になってしまうと思います。(ちゃんとしたニュースサイトを毎日閲覧して自分からしっかりさまざまな情報を得てる人は除きます)自分もテレビっ子で、仕事から帰ってくるとテレビを見る人です。テレビを付けて、流し見でもいいからニュース番組を見ると自分の見ないところも見るのでいいと思います。全部しっかり見るのではなくて、こんなことがあったんだと気楽に見る程度でいいと思います。

      補足日時:2024/04/26 09:52

A 回答 (3件)

日本は犯罪が少ない国です。



だから、性善説に立つ人が
多いのです。

悪い人なんかいない、と
考えるんですね。

だから、一番、犯罪率の高い
大阪人には、被害者が少ないそうです。



詐欺って、何故引っかかるのですか?
 ↑
無知なくせに、欲望が強いからです。

プロの詐欺師が言っていました。

騙す時は、誠心誠意騙す。
騙す方も感動して、涙が出て来るほど
誠意を持って騙す。
    • good
    • 1

頭が悪いから。


詐欺師の仕事って知略を駆使して人を騙すことではありません。
自分より馬鹿な人間を探すのが詐欺師の仕事です。
そういう馬鹿を見つけたら、あとは作業ですよ。
    • good
    • 0

数回は信用させて、洗脳させてから


お金必要ってな

つまり…
りりちゃんみたいなやつやで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A