プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
我が家に古い布団がいくつもあります。(普段家族が使ってるのを除いて、6セットぐらい)
昔は、親せきがよく沢山、泊まりにきていたので、使っていたのですが、ここ20年以上親せきが泊まりにきたことは全くありません。
母曰く、昔は、ホームセンターとかなくて、デパートか布団やで高い布団を買っていたから、布団がへたったら綿を打ち直せばまた使えたから、なかなか、捨てる決心がつかなかったそうです。
その母も年をとり、最近、もう捨ててもいいかもねと言い出したので捨てようと思うのですが、そんな話をされるとこっちが捨てる心が揺らいでしまいます。
押入れの布団は、20~30年ぐらいたった布団で、そんな天日干しとかもほぼやっていないです。
なので、いくら高い綿が入っていても、もう使えないと思うので捨てたいのですが、
念のためお尋ねしたいのですが、もう、さすがに使えないですよね?
打ち直しといっても、近所に2軒あった布団やも25年ぐらいまえにつぶれていますので、打ち直しも困難かと思います。
どなたか、捨ててよしと、背中を押すアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (6件)

モノ、ヒト、カネ、はいずれなくなります。

大事なのは、どういう関係だったか、どう活躍したか、どう影響を与えたか、かと思います。
おそらく十二分に活躍してきた布団だと思います。

何にでも最期はあります。
それを避けたり否定するのではなく、最期までしっかり締めくくる事が大事ではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、今まで、これでもかというぐらい、親せきを迎えてきました。
その親せきも齢をとって、来ることがなくなりました。
十分役目をはたしてくれたと思います。
邪魔だと煙たがりより、きっぱり捨てようと思います。

お礼日時:2024/04/29 21:01

個人的な意見なのですけど、お布団を捨てるのが勿体無いと感じるのでしたら、リメイクで背当てクッションにしたり、座布団にしたりもできるようなので、作り方を一度調べてみて、検討をなされてはどうでしょうか。



歴史ある布ですから、素敵な風合いになると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
母がいい布団だから、と言って捨てるのに躊躇してました。
打ち直しすれば使えるからと言って捨てられずいましたが、さすがに20年以上ねかせたら、ダニとか虫が気になります。
喘息もちなので、リメイクはむずかしいです。
母も捨てようかねといっているので、これを機に捨てます。

お礼日時:2024/04/29 21:10

確かに、うちの近所の布団屋さんも絶滅です。


なので、自分で打ち直しましたよ。
昔の人は、みんな自分で打ち直していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
打ち直しとか今では考えられないです。
結構値段していたし。
日本人らしい良い文化だと思いますが、打ち直したとて、使う事がないとおもいうので捨てようと思います。

お礼日時:2024/04/29 21:02

多分•••••ダニだらけだと思います


そんなお布団で寝たら
あちこち刺されるし、咳き込むわで
病院に行く事になると思います
捨てる時も、埃を立てないように
そーっと畳んで捨てましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まちがいなく、ダニはいますよね。
そっと運んで軽トラ載せてに捨てます。

お礼日時:2024/04/29 20:56

多分、小さな虫の寝床になっています。

絶対に捨てるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ハウスダストが原因で喘息になった事があるので、捨てようと思います。

お礼日時:2024/04/29 20:53

捨てていいですよ。


昔の布団は重いですよね。
思い立った時に捨てないと。
もう使うことはないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、えらく重たかったと思います。
まちがいなく、使う事はないですね。
捨てようと思います。

お礼日時:2024/04/29 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A