アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

焼きとろサーモン@23卒という人がXで手取り10万、4月から一桁台になるとポストしていますが大卒、専門職、病院勤務で手取り10万円ってあり得るのでしょうか?リンク貼っておきます
https://x.com/noMIrCGb8I836/status/1727445325705 …

専門職の初任給を調べても手取りが10万円のところは無かったので

質問者からの補足コメント

  • 社宅に住んでいるので家賃も含めると13.5万円です

      補足日時:2024/04/28 11:29
  • 焼きとろサーモン@23卒曰く、国立大で成績優秀のため学費免除らしいです。額面だとおよそ16か17万なので現在の新卒初任給としてはかなり低い水準ですね。学歴と資格と給料が釣り合っていない気がします。

      補足日時:2024/04/28 20:59

A 回答 (7件)

手取りだとアリエル。


明細全部を見せないのがキモ。
    • good
    • 0

明細がないし、アップされているのは実際の給与明細のスクショではない(おそらく作り物)ので、真実かどうかはわかりません


目先の変わったポストを投稿して、インプ&フォロワー稼ぎに走っている可能性はありますね

Xにはこの手の真偽不明のポストが大量に出回っているので、丸呑みにするのはどうかと思いますが、社会のことがよくわかっていない若い子は信じ込んでしまうんでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本人曰く国立を特待生優遇で卒業したらしいのですが、そこまで頭がいいのならなぜ給料とか額面と手取りの違いを見なかったのだろうかと疑問に思います
画像がパワポで作れそうな造りだったのでそもそも手取り額自体が嘘かどう考えても不必要な保険に加入しているとしか思えませんね
ありがとうございました

お礼日時:2024/04/28 23:23

ツリですね。

嘘だらけ、嘘のプラットフォームXです。
気を付けよう、暗い夜道とSNS。
    • good
    • 2

支給額だけではなく、明細を見ないと何とも言えません。

    • good
    • 0

手取りなら、ありうるでしょう。


支給額が30万円だとして、いろいろあって20万円引かれたら、手取り10万円になります。
    • good
    • 1

噓みたいだね?。


辞めて転職したい。
直ぐに、就職情報誌買いに行きます。
    • good
    • 0

社内販売で高いものを買って天引きされるとこうなります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A