アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定年退職前にどの会社でも意向確認があると思いますが、確認時に継続雇用を希望し、契約時にやっぱりやめたでサインせずに、退職に切り替えるのはありですよね?
労務に詳しい方いますか?

A 回答 (3件)

はい、何の問題もありません。



60歳定年の企業にとって、65歳までの再雇用は法律上の義務であり、
再雇用拒否は原則として違法です。
但し、当人が再雇用を望まない場合は、即退職で問題ありません。
在職中の判断に責任は無いので、直前の変更でも問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

お礼日時:2024/04/28 16:56

法律的には何の問題もなし。



道徳的、道義的には少々問題あり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/04/28 16:55

労働者はいつでも退職できるのが原則です。


ですから「やっぱりやめた」というのは可能でしょう

けれど、後任をはじめとする多くの人事異動に影響しますから、「後足で砂をかけれらた」「立つ鳥が濁すだけ濁していってしまった」となります。

新入社員の内定者が配属先もきまっていたのに、出勤前日に「内定辞退します」というのと基本的には同じことなんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2024/04/28 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A