プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、たけのこを掘ってきました。
14時ぐらいに掘り、新聞紙に丸めて持ち帰ってきました。この間、常温でした。(直射日光には当たってません。日陰に置いておきました)
すぐに茹でればいいのですが今日は出来ないのです明日やろうと思うのですが、保存は常温or冷蔵庫どちらがよいですか?また、どれくらい日持ちしますか?

A 回答 (6件)

常温でいいですが、下処理はできるだけ早くやらないとアクが抜けにくくなります。

下処理が終わってからはタッパー等に水と一緒に入れて冷蔵庫で一週間内外かな。
    • 0

その辺に置いといて大丈夫ですよ

• 0

八百屋で普通に売ってるからね。

• 0

あしたやるなら常温で問題ないです。

茹でないで保管したことないから生での保存期間はわかりませんが、茹でて水に浸からせてタッパーやジップロックで保存すれば10日は安心です。

えぐみがどんどん増すので今日茹でて〜って思っちゃいます。うちは今年は3回掘ってまずが今年は甘くて柔らかくて美味しい当たり年ですよ!
    • 0

風通しの良い日陰なら大丈夫です。

ただ余り長く保管すると水分
が飛んでしまいますので、必ず明日中に茹でましょう。
    • 0

冷蔵庫がまだマシだと思いますが、アク抜きが大変になるのですぐに食べた方がいいと思います。

硬くもなり、おいしくなくなります。
    • 0