アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間精神にとって最も大事なこととは何でしょう?
それは神を理解することではありませんか?
ではその神はどのようにして理解するのでしょうか?
神は人間精神のどのような営みによって理解するのでしょうか?
哲学の最大の目的はそれに対する答えを与えることではないでしょうか?
全ての宗教は神を与えようとします。
しかし神は与えられるものですか?
神は自らの人間精神によって理解し得られるのではないのですか?
神は真理の探究という人間精神の営みによってのみ得られるものではないのですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

自身ではどうしようもできない事に相対した時に


他責の対象を作り出す事で、精神の安定を図ろうとする
ホモ・サピエンスに備わった防衛システムの事を
日本語では「神(かみ)」と言います

また、哲学というのは
全ての問いに対して「クソして寝ろ」で100%解決できる学問です

とりあえず、クソして寝る事をお勧めします
    • good
    • 0

素晴らしいですね。


神のご加護がありますように。
無神論者を巻き込まない程度に信仰してくださね。
    • good
    • 2

神は人が欲する答えです。


昔は人知の及ばない話は神所業と整理して、答えとしていました。雷の仕組みがわからないから雷神が生まれ、台風の仕組みがわからないから風神が生まれたのです。
人は答えを求めて生きてきています。
変だと思いませんか?最近神様がめっきり現れないでしょ。スマホに神様くらいいてもいいはずなのに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

雷神の先に雷神を操る別の神がいるに違いない。
風神の先には風神を操る別の神がいるに違いない。
そのようなことを繰り返していけば最終的に唯一絶対の神に到達するに違いない。
ギリシャの哲学者たちはそのように考えました。
そしてアルケーに到達したのです。
アルケーは真理の探求の先にあるのです。

https://youtu.be/O40j4PqRJWk

お礼日時:2024/05/04 20:45

>「有瑠慶此即恒常不変」


これ自体、何か誤解している気がする。
生まれた者はいつか死ぬでしょう。
いつか一緒に居る人と
別れる時来ますよね。
愛したりないうちが花という言葉を知りませんか。
    • good
    • 0

>読み直せばいいだけ。



自分のミスで他人をバカ呼ばわりするなんてちゃんちゃらおかしいわ
    • good
    • 0

> 全ての宗教は神を与えようとします。



神が定義されていない宗教があり、前提が間違っている
    • good
    • 1

神が「地の果てを創造された方」であることを得心しておられるかもしれません。

ですが,創造者の存在を疑い,創造者がどのような方かをはっきりと知らない人、そのような人に出会ったとしても,驚くには当たらないはずです。創造者について知らない人や,その存在を信じていない人は,幾億人もいるからです
神と言うよりも創造者と考えるのはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>神と言うよりも創造者と考えるのはどうでしょうか?

創造者というものは存在しません。
なぜなら、

有瑠慶此即恒常不変

だからです。

お礼日時:2024/04/29 11:34

哲学の最大の目的は・・・ハ~・▽ד・??


アホな事言いなさんな

哲学の目的は、
知恵を愛し『フィロ・ソフィー』、より善く生きるためだよ
    • good
    • 1

>人間精神にとって最も大事なこととは何でしょう?



他者をバカなどと謗らない慈悲の精神です
    • good
    • 1

>全ての宗教は神を与えようとします。



・仏教…阿弥陀如来はいるが神はいない
・ヒンズー教…梵我一如で個人個人が既に神と同じ
・キリスト教…神は愛なりで愛の精神に既に宿っている

のでダウトです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>仏教…阿弥陀如来はいるが神はいない

阿弥陀如来を与えてはなりません。
神や仏ではない、仏は神ではない。 すべてワンパターンバカが考えることです。

お礼日時:2024/04/28 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A