アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約10年前に円高が進んで、1ドルが50円になるとか言ってた経済学部の教授ってかなりいましたよね。

何十年も経済の勉強してても、まったく的外れな将来しか見通せないってことですか。

A 回答 (6件)

2011年頃には沢山いましたね。

そんなのを横目で見つつも150円になるとは思いもしませんでした。110円程度でずっと安定するもんだと思ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/01 18:00

学者とは、大胆な発想と、地道な研究の、賜物です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/01 18:00

約10年前に円高が進んで、1ドルが50円になるとか


言ってた経済学部の教授ってかなりいましたよね。

いましたね。
極端なのは、1ドル2円、なんて
人もいました。



何十年も経済の勉強してても、まったく
的外れな将来しか見通せないってことですか。
 ↑
そうです。
経済は、自由意志がある人間の活動が
基底になっているので予測が難しいのです。

これが理系なら、理論が正しければ
飛行機は空を飛び、パソコンはエロ動画を
見せてくれます。

しかし経済学の予想ははずれっぱなしです。

こうなる、という予測説明は説得力がありますが
外れた時の、説明はもっと説得力があります。


●女性経済学者として、なんども
ノーベル賞の候補になった
ジョーンロビンソンはこう言っています。
「経済学を学ぶ目的は、経済学者に瞞されない
 ようにするためである」

ノーベル経済学賞を受賞したクルーグマンも
次のように言っています。
「経済学者は無能と加害者であり続けた」

同じく、ノーベル経済学賞を受賞した
マイロン・ショールズとロバートマートン
が経営者になったLTCMというヘッジファンドの
会社は空前の赤字を出して倒産しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

お礼日時:2024/04/30 06:39

円高進むと日本の自給率下がるじゃないですか



見通せないと言うより日本の経済の為に
ならないことを発言してたんでしょうかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/29 15:45

10年前はともかく30~40年前ごろは円高で1ドル100円以下、もしかすると、という意見はありました。


 日本の貿易黒字に対し、アメリカがかなり無茶な圧力で、円高にブレーキがかかりましたけど、それがなければ1ドル50円の可能性も有りました。

経済の専門家が経済だけで出した答えを、政治の失敗でぐしゃぐちゃに壊したのが、今の日本の現状です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

天才やな

お礼日時:2024/04/29 15:45

為替が確実に当てられるなら大金持ちです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/29 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A