アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職、資格、一人暮らしについてです。

20代後半女です。
今まで一人暮らし経験なし。ずっと実家暮らしで地元を離れたことない
(ずっと実家から通える距離で働いていたため)
恋人もなし(今のところできる予定もない)

現在、手取り10万程度で週4勤務の会計年度職員として働いています。
ですが、来年の3月までなのでその後の就職先を考えないといけません。
今までずっと事務職だったため次も事務職にしようと思ってます。
次は週5勤務の派遣か正社員として働きたいとは思うのですが、資格が漢検3級とワープロ3級しかなくしかも両方とも9年前に取得したものになります。
なので、新たに資格を取得したいのですが何を取得するべきか分かりません。


質問したいことは
・みなさんは就職する際、何を基準にして決めてますか?
・事務職に通用する資格は何ですか?
・ずっと実家暮らしだったのですが転職を機に一人暮らしも考えています。地元以外での就職も考えています。
今更一人暮らしは遅いですか?
親には、恋人ができたり結婚などを気に実家から出てもいいんではないかと言われています。(今のところ恋人ができる予定すらありません)
ですが、自分はその前に1回一人暮らしを経験したいと思っています。
・みなさんの一人暮らしのきっかけはなんですか?
・一人暮らしするには手取りはいくら位あった方がいいですか?(車持ちです)

A 回答 (6件)

・就職の基準…年収、職種、通勤時間。


・事務職の資格…一般事務なら資格はいらんけど、officeは完璧にできるように。最低限、ピボットテーブルやvlookup関数を使いこなせるように。できればVBAでプログラムが組めればベスト。
・一人暮らし開始時期…早いも遅いもありません。
・一人暮らしのきっかけ…一人暮らししたことありません。
・一人暮らしの手取り…できれば月20万円。
    • good
    • 0

一人暮らしはもったいないので


やめておいた方がいいですよ・・・
結婚した後、独身時代の貯金は
多ければ多いほどよいのです。
それが結婚生活の色々な面での(精神面含めて)
支えになります。
    • good
    • 0

今はその仕事だとしてそれまでは何をしてたんでしょうか



また、事務職は一人暮らしするにはなかなか給与としては難しいですよ

事務でこれがあれば採用されるって資格はなかなかないけど
少なくともないと厳しいというか
パソコンスキルを証明できるものはほしいですね

情報処理検定のワード、エクセルの二級以上とか
MOSとか。(エクセル、パワーポイント)

とりあえず最優先はエクセルかと

経理志望なら簿記

ただ、経理はその年齢なら実務経験が重視されるかと思う

パソコンや事務の資格だって商業高校卒の子なんてたくさんもってるから
若くて安く使える子もいっぱいいますしね

他の資格や経験を行かして特殊なアピールポイントがあれば良いかもしれませんが。

年齢制限が許すなら公務員試験目指すとかもあるでしょうけどね
    • good
    • 0

これから、事務を続けていくとして、


どちらに住んでおられるか?分かりませんが、
一人暮らしをするにしても、お給料がある程度稼げないと難しいです。

そうなると、最低でも簿記2級とか、エクセルとかパワーポイントなどが当たり前に使えないと、ダメだと思います。

地元に、女性センターや、商工会議所などで、スキルアップのための講座に通うとか、もしも、事務を続けるのなら、どうやったら、お給料が上がるか?を考えて、情報を探してみられては?

それと、事務職で、一人暮らしするとなると、なかなか厳しいかも?

私は、学校を卒業して、一人暮らしを出来る職種(販売業)を選びました。
一人暮らしにいくら必要か?一度、考えた方が良いと思います。

やりたい仕事(事務)も分かりますが、事務は狭き門ですよ。
やりたい人が多いわりに、募集が少ないです。
正社員も少ないのでは?

私は、販売→事務を目指しましたが、結局、販売に戻りました。
    • good
    • 1

基準は自分が何がしたいかではなく、自分に何が出来るかです。


資格が無いのに給料や休みに目が眩んで選んでも、まず長続きは
しないでしょう。その事は貴女が良く分かっているはずです。

事務系であれば簿記でしょうか。またワープロは既に製造廃止さ
れていますので、所持していても何のメリットもありません。
やはりパソコンが出来ないと無理でしょう。
例えば通販のオペレーターでも、パソコンが使えないと話になり
ません。
今は通信教育が人気ですから、簿記やパソコンを通信教育で取得
されてはどうでしょう。来年3月までなら時間がありますので、
どうしても事務系を目指したいなら通信教育を選ぶ方が良いかと
思います。

一人暮らしを甘く見てはいけません。入居するにも審査がありま
す。手取り10万円で保証人なしで審査が通る可能性は低いので
はありませんか。それとも親に頼んで家賃や資金や礼金、生活に
必要な家財道具などの資金が借りれますか。
    • good
    • 1

事務職は



・簡単で誰でも出来るが、会社の利益を生み出さないので給与は安いまま
・募集人数は少ない
・が、応募人数は極端に多い。向上心のない奴らが群がる

という特徴がある
お前さんが

・一人で一生生きていくつもりはない
・どうせすぐ結婚して専業主婦になる

ならぴったり

いくらかかるかはぐぐれば標準価格が出てくる
手取り10万なら貯金が数百万は必要
赤字を貯金で補填しながら生きていくことになる
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A