アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職エージェントについて。
産まれて初めて転職エージェントを利用しました
リクナビネクストから依頼がありました
履歴書経歴書をメールするよう指示をうけ、その際の電話で色々紹介先企業説明をうけ、書類拝見後に再度電話したいと言われました


私が出れる時間に制限もあり、29日祝日を希望したら、14時にお電話しますと約束して切りました

当日一切メール電話がなく、今日昼過ぎに私からメールをエージェントにしました

そしたら、体調を崩してダウンしていました。明日、明後日でお電話可能な時間帯ありますか、という内容の返信でした

今までエージェントは一切利用せず、自己応募をしてきていますが、このようなことは日常茶飯事なのか。意見を教えてください

A 回答 (5件)

そんな事例は初めて聞きました。


エージェントさんも人間ですから、年に一度くらいは風邪をひいたりするのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/30 20:46

まともな転職エージェントはプロですからそんなこと日常茶飯事なわけ無いです。


どうせ祝日休みたくて適当な理由つけてサボったんでしょ。

そいつは「なんちゃってエージェント」なだけのド素人ってだけ。
そもそもリクナビネクストのエージェントはみんなド素人ですよ?
勝手にエージェント名乗ってるだけで。

何年か前から大量に湧きましたからね、世の中の転職エージェントの8割はバッタモンだと思ったほうが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごく腹立ちます

お礼日時:2024/04/30 20:46

テキトー営業を絵に描いたような奴っちゃなあ。


そいつはアテにならないけど会社としていい案件持ってるから利用するだけすればいい。
経歴書の書き方とか、そういうノウハウはそいつじゃなくて会社として知見があるから、そういうところを活用すればそれなりに役に立ちますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごく腹立ちます。

お礼日時:2024/04/30 20:58

> このようなことは日常茶飯事なのか。


私自身、過去数回転職エージェントを使っていますし、友人知人の何人かも利用経験はありますが、そのパターンは聞いたことがないです。

個人的に、可能性は2つ考えられると思います。

1.本当に体調不良だった
エージェントも人間なので仕方がないですね。

2.あなたが高く売れないと踏んでいる
転職エージェントは「成功報酬型」です。
仮にあなたがエージェント経由で年収500万円の企業の内定、入社したとしたら、入社してから数か月後、あなたがまだ在籍していたら、その企業からエージェントに対してあなたの年収の約3割(150万円ぐらい)が支払われます。(割合はエージェント企業で異なります。)

あなたの職歴は知りませんが、
あなたの履歴書を見て「高く売れないな」と思ったらまともに相手にしないです。

高く売れるかどうかというのはそのままその人の"市場価値"です。
例えば「20代、営業1本で5年経験してきた人」と「30代、業界職種バラバラ、3年続いた職歴はなし」だったら、前者は欲しがる企業は多いですし、その職歴を買われて年収もそこそこ高く提示されるでしょう。
後者は欲しがる企業はないか、あったとしても年収の低いところでしょう。
その人の想定年収が高い方がエージェントの懐に入る額も多くなります。
なのでエージェントは前者に注力します。
後者は大した額ではないので正直どうでもいいです。だから雑に扱います。無視はしませんが優先度は低いです。最後は適当な派遣会社にでも入社させてお仕舞です。
エージェントは事前事業ではありません。お金を儲けられる方を優先します。

もしあなたに心当たりがあるなら、リクルートエージェントはやめておきましょう。リクルート、エン、マイナビあたりの所謂"大手"は避けた方が無難です。
先に書いたようにエージェントは「成功報酬型」です。高く売れる人には親身に、安そうな人は雑に扱います。
大手であればあるほど多数の求職者が依頼してくるので尚のことです。
なので、エージェントを使うなら大手ではないエージェント企業の方が多少はマシかと思います。

あとはNo.3さんがおっしゃるように「転職活動のノウハウだけもらう」というのもアリです。ほかにも
・どういった企業がどういう求人を出しているのか
・業界、職種ごとの年収の相場はどれぐらいなのか
・企業はどういうスキルを求めているのか
とかも知ることができるかと。
転職サイトに載っていない企業の求人も知ることができるというのも転職エージェントのメリットだと思います。


よく「転職エージェントは詐欺!」と喚いている子がいますが、ただ市場価値の低い、頭の弱い人たちです。
自分で「私は馬鹿です!無能です!社会的な価値はありません!」って言ってるのと何にも変わらないんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/04/30 23:42

すべて自分の思い通りにはいかないのが社会です。


もう少し常識を身につけましょう。笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

www

お礼日時:2024/05/02 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A