アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リフォーム業者に1部屋の見積もりを依頼すると、見積もりが出てくるまでに何日くらいかかるでしょうか?
スケルトンにした状態で、建築、電気、設備業者など、それぞれ複数の業者に依頼しようとしています。

質問者からの補足コメント

  • 何日くらいかかるか聞いているので、何日くらいかかるか教えてください。

      補足日時:2024/04/19 19:38

A 回答 (4件)

失礼ですが、その手法は、問題があると思います。



こういう形態は、建築、電気、設備についての
知識があって、初めてできることで、通常は、
後で、痛い目にあいます。

取り分け問題なのは、「責任領域」「責任範囲」が、
「不明確」なことです。

何か、トラブルが発生すれば、必ず、業者通しで
「責任のなすり合い」が発生し、最後に泣くのは、
施主です。

見た目は、安そうに見えても、結局は、高く付く。

こういう発注形態は、「分離発注」といいますが、
失礼ながら、素人がするべき形態とは、思えません。

取り分け、リフォーム業者は、素人に毛の生えた程度の
業者が多く、依頼するなら、信頼できる工務店等に
依頼するべきです。
    • good
    • 2

>見積もりが出てくるまでに何日…



完全な新築で1ヶ月ほどです。
一部分のリフォームでも2~3週間は必要でしょう。

>建築、電気、設備業者など、それぞれ複数の業者に…

建築がよく分かっているならバラバラに発注してもかまいません。

それほど詳しいわけではないが、電気屋さんは○○が、水道屋さんは△△が知り合いなので頼みたいのなら、元請けとなる工務店・リフォーム店に○○と△△を下請けに使ってほしいと伝えておくことです。
    • good
    • 0

No1の方が言われる通りで現場管理もしないと業者間の行程や


作業分担など決めないと仕事が出来なくなります。
設計事務所でも管理するところはあります。
    • good
    • 0

No3です、失礼しました。


リフォーム会社は各設備の業者から見積をとり自社で見積をして
提出する場合と業者の見積をそのまま出す場合があります、全社
から出て来るのに1週間はかかるでしょう、速くて1週間から2週間
でしょう。
建築資材が不足しています、材料によっては1ヶ月以上もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A