プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の勘違い男について。
職場の先輩社員が勘違い男すぎて困ってます。

営業職として春から配属されたのですが、教育係の先輩がおかしいです。
常に恋バナや元カノへの未練話ばかりで口癖のように結婚したいと言うので、うざいなーと思いつつも最初は相槌を打っていたのですが、最近、営業同行で車に乗っているときに手を繋ごうとしてきたり、太もも触ろうとしてきたりされてビックリしました。

新人歓迎会と言われて現地集合したら先輩と私だけで、他の同期は残業してるからーとサシ飲みになったり、どう考えてもおかしいので上司にあの人大丈夫ですか?と相談したら「もっと男慣れしないとダメだよ!早く彼氏作って結婚しないと!」と言われてしまいました。

しかも先輩は私が先輩に好意を持っている様に周りに言っているようで、なまじ顔が良いので信じられてるようで凄く苦痛です。
女性社員にも相談したのですが、ブスなのに調子に乗ってると陰口言われてしまっています。

会社が全体的に恋愛脳っぽくてまともに私の話を聞いてくれそうな相談先が無いのですが、我慢するしかないんでしょうか?
社内での相談以外で良さそうな対処法があれば教えてください。

A 回答 (5件)

それはお疲れ様です。


とんでもない会社ですね。
耳を疑いたくなる会社ですよ。
上司に相談してもそんな事いってくるなんて信じられないですね…。
こうなったら、その先輩にもっと毅然とした態度を取るしかないのでは。
失礼なことはできないですし、礼儀ある発言や態度をとりつつも
クールな態度を取るしかないの絵はないでしょうかね。
ちょっと冷たい態度を取る。
つまり、あなたに個人的な好意は一切ないですよ。
という事を態度で伝えるしかないのではないでしょうかね。
    • good
    • 0

自分が上司でも同じこと言います


男慣れしてないというより
あなたは世渡り下手なのだと思います。
その会社や同僚がいいとか悪いとかよりも
どんな環境でもそれなりに適応できないと社会人とは言えません。
もう少し、世間慣れ、人間慣れしないとやっていけませんよ。
ハラスメントの告発もいいでしょうが
代償はつきものです。
やるなら人生棒に振るくらいの覚悟でやってください。
世渡り下手な人間は総じて底辺に固定化されがちです。
そうなりたくなければ、うまく立ち回るすべを学びましょう。笑
    • good
    • 0

うーん。

セクハラって今も昔もあまりまともに対応してもらえないんだな〜。
人事部にも労組にもうるさがられて被害者女性の方が辞めるハメになった例も見ました。
困ったですね・・
上司も周囲もダメなら自力で何とかするしか・・
毅然とした態度で。
触られそうになったらパシッと手を叩いてもいいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今も昔も…と言うか、入社してみて思いましたが勤め先が時代錯誤な感じがします。
何かあると女はーと言われるし、頼み込んでやっと教育してもらってるので、拒否したら仕事を干されそうな気がします…。

お礼日時:2024/04/30 23:10

エア彼氏を作ってみてはどうですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際彼氏はいるのですが、上司が彼氏にケチを付けてきて無理やり先輩を勧めてきますし、先輩も私から言い寄られてる様に言いふらしています。

お礼日時:2024/04/30 23:11

私ならば「労基」と辞めるの覚悟でセクハラ問題に強い弁護士かな。

いずれにせよそんな会社に我慢してまで居座ってもろくな結果にならないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに会社に問題がありそうですが、新卒なので数ヶ月で辞める勇気がありません…。メンタルや体調に影響が出ている訳ではないので、証拠を集めながらあと1年は頑張ってみます。

お礼日時:2024/04/30 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A