アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上の階の住人のいびきに悩まされてます

1か月前に管理会社の方に上の階のいびきがひどく、改善するよう伝えてもらいましたが改善しませんでした。

管理会社に確認した所、相手はいびきの認識をしているにも関わらず1ヶ月間何も対応していなかった事がわかりました。

今回再度改善するように伝えましたが、前回同様改善する気がしません。

そうした場合に騒音被害を訴え続けることで退去勧告を出すことはできるのでしょうか?

また退去勧告を出すことが出来ないのであれば私は泣き寝入りするしか無いのでしょうか。

アドバイスよろしくお願いします。、

A 回答 (7件)

気持ちは非常に理解出来る。


自分はネカフェやフェリー等で結構な確率でイビキ野郎が近くに来てしまう。
とはいえ家では仕方ない、これは一種の病気だから。
対策としては耳栓をこちらがするしかない!
自分はいつも持ち歩いている。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

耳栓をすればいいんですが、ずっと付けてる痒みが出てきませんか?
湿気がたまってカビるかもしれないと書いていて毎日付けたくないなと思って極力したくないです。

お礼日時:2024/05/04 21:57

階上のいびきが聞こえるような安普請のところに住んでいる方が悪い。

さっさと引っ越すしかないと思います。いびきを理由に退去勧告騒ぎを起こしたら、貴方の方が嘲笑されるでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

引っ越せたら一件落着なんですが、生憎学生で親に負担を掛けたくないので同じ部屋に住むしかないんです

お礼日時:2024/05/04 21:56

>そうした場合に騒音被害を訴え続けることで退去勧告を出すことはできるのでしょうか?



出すのは自由ですが受理されるかは不明です。基本的にその不動産のオーナー、もしくは委託されてる管理会社に権限があります。
例えば君だけじゃなくてほかの部屋の住民も困っていて退去者が続出、となるとそのイビキを一人を残しておく損害が利益を上回りますから、そうなった場合は合法的に退去を命じる事はできます。

>また退去勧告を出すことが出来ないのであれば私は泣き寝入りするしか無いのでしょうか。

民事は自由ですので、騒音で健康被害が悪化し退去しなくてはならなくなったので、退去費用や医療費等の請求は可能です。
管理会社に相談した日時や内容の証拠、音や音量の探知や検知情報等を逐一集める、騒音により健康被害があったと認められた医師の診断書等の証拠を揃えれば損害賠償は請求できますが。しかしこの場合も自ら退去する方法で、相手を退去させる効力はないと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文での回答ありがとうございます。
周りの住人の方にも聞いてどのように感じてるのか証拠もあつめようとおもいます。

お礼日時:2024/05/04 21:54

相手が布団なんでしょうね



ベッドならだいぶましになるのでは

退去勧告は難しいでしょうね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たしかにその可能性もありそうですね

お礼日時:2024/05/04 21:53

できないです。


いびきなんて本人にはどうしようもなく、生活音の範疇だから。
耳栓して寝るなり、自分でどうにかするか、どうにもならないなら引っ越すしかないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱそうですかねぇ
ほかの人は出来るかもしれないとは言ってくれますが、さすがに無理なのかなと諦めてしまいそうです

お礼日時:2024/05/04 21:53

まずは論点の一つとして、1ヶ月前にあなたがいびき被害を管理会社に訴え、それを本人が知ってから今日まで何も対策を講じなかった事について、「故意過失」とみなされるかどうかだと思います。


善管注意義務違反にはなり得るかもしれません。
もう一つは、大抵の賃貸借契約書には騒音禁止の文言が謳ってあるかと思いますが、いびきがそれにあたるかどうか、です。
それを逆手に取って管理会社さんに「上階の契約不履行を見逃し、私が騒音で困るのは貸主の使用収益義務違反だ!管理会社が何もしないのならば貸主に直接言う!」と言ってみては如何でしょうか?
後は相手の出方次第。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もう一度賃貸借契約書などを読み返して、行動しようと思います。

お礼日時:2024/05/04 21:52

防音対策や引っ越しも、検討すれば良いですね‼️民生委員にも相談して下さい

    • good
    • 1
この回答へのお礼

引越ししたいです。

お礼日時:2024/05/04 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A