数年前、イギリスで、メタノールの化学反応を使ったライターを手に入れたのですが(数年前は日本でも通信販売で売っていた)壊れて使用できなくなりました。着火のシステムは、本体(口紅の容器のようなもの)の中のスポンジにメタノールをしみこませておき、本体上方の金網の幕の中に黒い固体(炭のようなもの)を入れておく。金網にたばこの先をあて吸い込む(本体の下にも小さい穴があいている)と本体内のメタノールと黒い固体のような物が化学反応を起こして熱が発生し金網を熱くし点火するという物です。ちなみに数ヶ月使用していると黒い固まりのような物が砕け散り金網の中に一切入っていない状態になり着火できなくなりました。今ではこのライターの販売元も修理可能場所も判りません。(5年くらい調べているのですが)そこで、どなたか、この黒い固体の正体が分かる方はいらっしゃらないでしょうか?又、入手方法等も教えていただければ有り難いのですが? おそらく化学の得意な方なら直ぐに判るのでは?と思い質問させていただきました。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 さっきの回答のついでに、他の質問も見させていただきました。

(閉じられてないので受付中かなと判断して、、)

 これは多分白金系の触媒と思います。最近燃料電池とかでホットな領域になっていると思います。

http://www.koh.co.jp/page55.html
(メタノール、白金触媒でお香をたく装置)

http://www.zzz.or.jp/masasuma/masa/s3-15.htm
(メタノールと白金線での実験)

等は、近いと思うのですが、、

白金系の触媒が手に入るかどうかはちょっと自信ないです。
    • good
    • 0

tukitosan です。


近所に海外の物を扱っている店が、何軒かあるのですが忙しくて確認にいけません。
また、正月には、大阪に帰省する予定です。

ですから、もうしばらく、質問を締め切らずに待っていて下さい。

その時、不明でもまたここに書きますので。
決して、忘れている訳ではありません。

この回答への補足

毎度毎度、お世話をかけます。これだけ、気にしていただいていることを、大変うれしく思っております。又、大阪の方ということも、何か親密感がわいております。(当方も大阪、寝屋川です。)もう少しご厚意に甘えて、待たさせていただきます。有り難うございました。

補足日時:2000/12/20 13:10
    • good
    • 0

ほぼ、1日たっても回答者がいらしゃらないので、もしかするとと思ったことを書いておきます。

このことについて、気をつけておきますので、ある程度、確定的なことがわかったら、また回答します。

実際に使われていたライターを見たことは、私はありません。(かく言う私もスモーカーなのですが。)

金網のなかに入れておく固体は、補充すべき必要があったのですか。それによってかなり探すべき物質の対象が変わってくると思います。

もし、必要がない、あるいは、ほとんど補充すべき必要のないものであったのならば、この反応自体は、触媒反応ということになります。そこで、仮に触媒反応であると仮定するとその物質として、可能性が高い物質は、二酸化マンガンと思えます。この二酸化マンガンは、過酸化水素水(オキシドール)に加えて酸素の発生に、小学校などの実験で用いるものです。

本来、二酸化マンガンは、粉末ですので、金網の中に入れる固まりとして、粘土か何かで固めてあったのではないでしょうか。そんな気がします。
固めた二酸化マンガンについては、どのような形で入手可能かは、わかりません。(すいませんです。回答になってなくて。)粉末の二酸化マンガンについては、薬局で入手できるのではないでしょうか。試しに聞いてみてください。


また、ある程度の固まり(直径0.5~1mm程度の粒)のものを入手するのであれば、マンガン乾電池(アルカリ乾電池ではない。)を壊してその中からででくる、黒い物質を使ってみてください。乾電池の中のこの粒が二酸化マンガンです。ちなみに、壊しただけでは、他の電解質(塩化アンモニウムなど)がついていますので、水洗いしてから乾燥させて使って下さい。ちょっと手間ですが、付着している電解質はかなり水に溶けやすいので簡単に洗い流せると思います。

この回答への補足

ご回答有り難うございます。私に化学の知識があればこのご回答によって、充分であったのではないかと思いますが、なにぶん知識が全くないので詳しく解れば又回答いただければ幸いです。まず、黒い固体の補充についてですが、おそらく、普通は全く補充のいらない物だと思います。説明書に(今はない)も補充の必要性は書いてなかったと思いますし、事実火がつきにくくなった頃も微量には存在していました。また、通常は粉末だということですが、新品の時は確かに固体だったのですが、指に乗せるとすぐに粉末に砕ける程度の固さでした。使用中、振動等によって砕け散り、
粉末化した物が金網から漏れたのだと思います。このライターは、イギリスで友人が見つけるまでにも、3年ほど日本中を探し回り、やっと見つけたのです。数ヶ月後日本の通信販売で1度だけ見たことがあるのですが、今は扱っていないようです。なんとか直したいです。宜しくお願いします。

補足日時:2000/11/25 11:37
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q好きなカップやきそばを教えてください。

好きなカップやきそばを教えてください。

私はUFOか一平ちゃんが好きです。

というか、この2つ以外に食べたことがありません・・・。(現在20代半ば女性です)
以前、安い聞いたこともないようなカップやきそばを食べたことがあったのですが、おいしくなかったのでそれ以来この2つオンリーです。

しかもめったに食べないので、久しぶりに食べたときにおいしくなかったらショックなので、冒険することはやめました(笑)

確か、初めて食べたカップやきそばがUFOで、それ以来一番多く食べています。
一平ちゃんは、UFOに比べるとちょっとソースの味が薄い気がします。
UFOはなかなか安売りしないので・・・経済状態と相談してどちらか選びます。

今はカップ麺ややきそばの銘柄も本当に増えましたよね!
どれがいいのかさっぱりです。

個人的に、「極麺」のやきそばがちょっと気になります。
好みとしては、割と濃い目のソース味がいいです~。
麺はかためが好きです。

皆さんの好きなカップやきそば・オススメカップやきそばをぜひぜひ教えてください^^

Aベストアンサー

naonao2150さま こんばんは!!先日の「竹内まりや」での回答いただいてありがとうございました
その後は順調ですか 夏ももう終わりですね 秋になってしのぎやすくなりますから少しは体の負担も楽になりますね 気になってましたよ 
夜店の一平ちゃんです マヨネーズをどうやってあんなCM作れたんでしょうね
これからですがお体に気をつけてくださいね ではまた・・・

Qメタノールの酸化の発電効率を求める化学の問題で・・

メタノールの酸化を利用した燃料電池のΔGを求め、その理論的(発電)効率を求めよ。という発電効率の問題で
ΔGmをそれぞれ
CH3OH -166.4 [KJmol^-1]
O2 0 [KJmol^-1]
CO2 -394.4 [KJmol^-1]
H2O -237.2 [KJmol^-1] とし、

反応式はCH3OH+ 3/2 O2 ⇔ CO2+2 H2O

ΔG:ギブスエネルギー
ΔGm:(標準モルギブスエネルギー)
ΔH:エンタルピー


発電効率はΔG/ΔHで出るのですが、
ΔGは-702.4[KJmol^-1]というのまでは出しましたが、ΔHの出し方がわかりません。

なぜこうなるかというのを詳しく書いていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

反応式から、ΔHはメタノールのモル燃焼エンタルピーに等しいことが分かります。ですので、メタノール1モル当たりの燃焼熱をQとすれば、ΔH=-Qとなります。

あるいは、ΔGmからΔGを求めたのと同じように、ΔHを標準モルエンタルピーΔHmから求めることもできます。

いずれにしても、質問文に与えられた数値だけからΔHを求めることはできません。

Qやきそばっ”

「やきそば」って誰が作っても同じ味ですよね?
(しかも「まるちゃん」のやきそばだし‥‥‥)

 ここ1ヶ月半位、同じ会社(同じ部署)の9歳年下の男の子にお弁当を作ってあげてるんですよ☆
 青森から状況して家賃7万のアパートだかマンションに住んでて、お米も買えなきゃお昼も食べれないくらい生活苦らしくて‥。

 最初の頃は「唐揚げ」とか「ハンバーグ」とか「玉子焼き」とか、作ってて「やきそば」が好きって言うから「やきそば」を作ってったんですよ。それからと言うもの週に3回位「やきそば」(+おにぎり)を、リクエストもあって作ってるんですが‥。

 たいてい「うまいっ」って言ってくれるんですが(たまに不服そうな顔するけど)「やきそば」に関しては(好物ってのもあるのか)こっちが恐縮しちゃうくらい喜んでくれるんですよ。

 ここ最近は、歯を折ったりしてたから、ちょっとカルシウムのある物と思って「ひじき」とか作ってったんですよ。「肉じゃが」とか。
 それでも「やきそば」ってばっかり‥!!手間がかからなくて別にいいんですけどね。

 でも手間ひまかけて作った物より、炒めるだけの「まるちゃん」のやきそばに負けてるのかなって‥。

 お弁当作り始めてから「趣味は料理です」って言えちゃうくらい作りがいがあったけど、最近そう思うと何かとても空しくて‥。

 何か悩みって言うか「給食のおばさんの愚痴」みたくなっちゃいましたが、こんな私にご意見・アドバイスお願いします☆

「やきそば」って誰が作っても同じ味ですよね?
(しかも「まるちゃん」のやきそばだし‥‥‥)

 ここ1ヶ月半位、同じ会社(同じ部署)の9歳年下の男の子にお弁当を作ってあげてるんですよ☆
 青森から状況して家賃7万のアパートだかマンションに住んでて、お米も買えなきゃお昼も食べれないくらい生活苦らしくて‥。

 最初の頃は「唐揚げ」とか「ハンバーグ」とか「玉子焼き」とか、作ってて「やきそば」が好きって言うから「やきそば」を作ってったんですよ。それからと言うもの週に3回位「やきそば」...続きを読む

Aベストアンサー

どうも~。ご苦労様です!!

わたしも割と彼にごはん作ったりするんですが、ちゃんと買い物行って作ったときより、家にある材料で適当に作ったときのが喜んだりしますからね~(--;
それも家にあるありあわせの材料でここまで作ってスゴイ!みたいに分かっているんならともかく、その辺もさっぱりだし…。

話がそれてしまいました。

わたしが考えたこととしては、何回かに1回は嫌いなもの入り(ピーマンとか(笑))やきそばにする!
それで、やきそば以外の地位を高めるもアリだし、またはそれで嫌いなもの克服できたらそれはそれで給食のおねえさんとしてうれしくないですか??(^^)v

なんてくだらないことを書きましたが、これからもお弁当つくりがんばってください!

Q化学ですこの全体の反応の2H2SO4とは液体ではなく固体なのでしょうか理由もお願いします

化学です
この全体の反応の2H2SO4とは
液体ではなく固体なのでしょうか
理由もお願いします

Aベストアンサー

H2SO4に固体、気体は存在しません。
水溶液中でのみ安定化される物質です。

この反応は鉛蓄電池のもので、電解液は30%程度の硫酸で、
すこし粘性がある水溶液です。

Qやきそばの作り方

初心者ですがよろしくお願い致します。
屋台にあるような美味しいやきそばを作りたい
のですが、スーパーなので3パック粉末付の
やきそばを屋台のような美味しいやきそばに仕上げたい
のですが無理でしょうか。
どうも粉末のソースはいまいち・・・な気がします。
皆様はどうやって作られてますか?アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
やはりソースの甘みがポイントです。
質問者さんはどちらにお住まいでしょうか?
私は現在、関西在住なのですが、こちらにきてびっくり、やきそば用ソースなるものが多種多様に売っています。関東でもあったのかな?少なくとも気付きませんでした。
甘みがあってどろっとしたソースです。これを使えば即、屋台風味のジャンキーな焼そばができますよ。
こちらでは家庭でお好み焼きをすることが多いみたいで、その時一緒にそばも炒めるんでしょうね。お好み焼きのソースとほぼ一緒です。なので、もし売ってなければ、「オタフク」などのお好みソースでも近いものになると思います(「オタフク」は最近全国で売ってるようですから。昔は広島でしか売ってなかったけど)
重要ポイントは豚バラ肉の細切れですね。一番安い脂の多いバラの細切れを買ってきます。まずはそれを炒めて、そこにざく切りにしたキャベツをいれて炒めます。そこにソースを加えて具になじませます(ここがポイントです、めんを入れてからソースを入れるとまんべんなくなじまないんですよ!)。そこにめんを入れて、ふたをして少し蒸らし、めんをほぐして炒めてお皿にうつします。紅ショウガを散らして完成です。
時々むしょうに食べたくなりますよね。

こんにちは。
やはりソースの甘みがポイントです。
質問者さんはどちらにお住まいでしょうか?
私は現在、関西在住なのですが、こちらにきてびっくり、やきそば用ソースなるものが多種多様に売っています。関東でもあったのかな?少なくとも気付きませんでした。
甘みがあってどろっとしたソースです。これを使えば即、屋台風味のジャンキーな焼そばができますよ。
こちらでは家庭でお好み焼きをすることが多いみたいで、その時一緒にそばも炒めるんでしょうね。お好み焼きのソースとほぼ一緒です。なので、...続きを読む

Q不飽和結合についてですがこれは化学基礎の内容ですか?それとも化学ですか? 化学基礎と化学は年々ちょ

不飽和結合についてですがこれは化学基礎の内容ですか?それとも化学ですか?

化学基礎と化学は年々ちょっと変わってるらしく、何が基礎なのか分かりません

教えてください!!

Aベストアンサー

有機化合物は化学基礎では扱いません。
高等学校学習指導要領( http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youryou/kou/kou.pdf )
P53~P54

>化学基礎と化学は年々ちょっと変わってるらしく、
そんなことありません。
 教科書や教師が変われば、微妙に変わることはありますが、基本的に教える内容は変わらない。

Qやきそばをお弁当に入れたら

週末に彼とハイキングに行きます。
シーフードやきそばをお弁当にして持っていきたいのですが
やきそばというのは時間が経つとのびてしまいますか。
実験する時間がなかったのでどなたかご経験あるかた、
お教えください。

Aベストアンサー

主人のお弁当を作ってますが、週の半分は麺類です。
やきそばだけでなく、焼きうどんとか焼き素麺とか。
のびることはないそうです。
私は炒め油を少ししか使わないので、どちらかというと冷めてごてっとダマっぽくなる方が心配ですが、主人はそれすらも気にならないそうです(笑)
それも、炒め油を普通に使えば大丈夫みたいです。
具も、普段は使わないような意外なものを入れると、思いのほかおいしかったりしますよ^^

男性って麺類好きな人が多いですよね。
おいしいシーフード焼きそばが作れるといいですね♪
お天気になることをお祈りします~。

QCaSO4固体とZnSO4固体で、赤外吸収スペクトルは違いますか

標記の通りですが、CaSO4固体、ZnSO4固体ともに、カルシウムイオン(カチオン)、亜鉛イオン(カチオン)および硫酸イオン(アニオン)からなるイオン性化合物と考えます。
カチオンとアニオンの間はクーロン力と考えますので、赤外吸収は示さないと考えます。ですので、赤外吸収を示すのは、硫酸イオンの中の原子間の振動に起因するものと考えます。
カルシウムと亜鉛という、相手のカチオンの違いによる若干の波数の違いはあるかもしれませんが、基本的に表れる吸収シグナルは、硫酸イオンのものだけと考えますので、カルシウム塩であろうが亜鉛の塩であろうが、似たようなスペクトルになると思うのですか、違っているでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はい、あなたは正しい。米国留学中にシュウ酸カルシウムのirを取った。
データベースのシュウ酸バリウムと比較したら完全に一致した、その仕事の論文の「方法」
の欄に書いてあります。

Qやきそば2人分リメイク アイデアください

 いつもお世話になっております。
 実は、今日のお昼ご飯にやきそば2人分作ったのですが、先ほど主人から連絡があり「時間がなくて帰れない、申し訳ないけど晩御飯にして」と言われてしまいました。晩御飯に焼きそばも微妙だし、のびてそうだし、かといえ捨てるのももったいない・・。冷めたやきそばでも、おいしく食べられる方法ないでしょうか??

Aベストアンサー

 もう一度チンして・・・・・。
 お好み焼きで挟んで「広島焼き」にする。

 でなければ、あんかけをつくって上に掛けて高級中華料理にする。勿論焼きそばはちょっと焦がし気味にもう一度フライパンでしっかり炒める必要はありますけど・・・・。

Q判りやすい物理化学の本(大学1年生です)

大学での授業を聞いていてもいまいち解らないので、参考書を探しています。
問題を解くというよりは物理化学というものが詳しく書いているものがいいです。
今はボーア半径をやっているも思ったら、なぜか波動方程式が出てきました。
教科書は「アトキンス 物理化学要論」です。

Aベストアンサー

ボーア半径、波動方程式について理解したいのであれば、中田 宗隆 著 "なっとくする量子化学"をお勧めします。
 おそらく物理化学すべてを網羅した参考書で一番ましなのが、アトキンスのような気がするので、熱力学、構造化学など分野ごとに分かりやすい本を探すしかないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報