アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イソフラボンの接種と肝臓がんのリスクについて。 たまたまインスタグラムで、イソフラボンの摂取が多い人は肝臓癌になるリスクが高いと書いてある記事を見ました。Yahooでも調べたところそのような記事がいくつか見つかりました。

私は、毎日朝ごはんにおからパウダーを入れたヨーグルトを食べたり、毎日納豆1パック、または木綿豆腐120gか絹豆腐150gを食べています。納豆と豆腐一日でどちらも食べることもたまにですがありました。
これが食べすぎてるという自覚が全くありませんでした。

食べ過ぎは何でもよくないのも理解しているので、毎日食べれば健康だとか沢山食べれば健康だと思ってるわけではありませんが、まさか大豆製品40g未満が1番リスクが少ない、また63g以上はリスクが高いとはまさか思いませんでした。

みなさんがもし毎日私のように大豆製品を摂取しているとしたら、この情報を見たあと摂取を減らしますか?
また、みなさんから見ても私の大豆製品の摂取量は過剰だと思いますか?

「イソフラボンの接種と肝臓がんのリスクにつ」の質問画像

A 回答 (1件)

私も昨日インスタで同じ投稿を見て初めて知りました!


豆腐にはいろいろあり、水分量もおおいので豆腐120gたべても大豆が60g含まれてるかはわかりませんし、その豆腐の量なら大丈夫だとおもいます。

記事が本当なら、量的には納豆と豆腐両方ではなく、どちからのほうがいいでしょうね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!