アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玄関にアシナガバチが蜂の巣を作っていたので落としたのですが、また同じところに作ってました。それもまた落としたのですが…また同じところに蜂がいるんです。蜂って巣を落としたら諦めるんじゃ無いんですか…?

A 回答 (9件)

雨が当たらない、営巣に向いた場所は少ないので、結構、何度も違う個体が同じ場所に作りますよ。

• 0

同じところに作り直す修正だから

駆除剤噴霧もしないと戻りますね(;^_^A

駆除剤吹き付けると近づかなくなりますよ(`・ω・´)b
    • 0

駆除剤には蜂が嫌がる匂いも含まれてるので

二度と同じ場所には近づかなくなります(`・ω・´)b
    • 0

私の個人的な経験ですが。

。。ハエ蚊用の殺虫剤で処理出来ました。遠くから吹き付けると良かったです。
ものすごく効き目がありました。処理した後にはその場所には寄り付きませんでした。
参考まで。。。
    • 0

屋根の下など、見える所のハチの巣ですか?。

私は、屋根の下などのハチの巣で、大きさが「握り拳」くらいまでなら、下記の様な黄色の「マグナムジェット」を使います。
黄色の「マグナムジェット」は、毎年1本を、近くのドラッグストアなとから買って置いて置きます。

https://www.google.com/search?sca_esv=14770d8a9c …

ハチの巣を見つけたら、「マグナムジェット」をピストル・バズーカ砲の様に構えて、ハチの巣に狙い定めて2mくらいに近づいて噴射します。

ハチに噴射ガスがかかれば、真下の落ちますから、ハチが危険を感じて、自分に飛んできても、慌てずに噴射をし続けます。
1~2時間後に見ると、噴射ガスの時に居なかったハチがいることもあり、再噴射することも有ります。

ハチが全部落ちた事を確認して、翌日、ハチの巣を落とします。

黄色の「マグナムジェット」は、1回の噴射の量にもよりますが、4~5回くらいで使い切ります。
(1年間に、4~5回も使うことは無い)
    • 0

私も似たような経験がありますよ

ほぼ同じ所に2度、3度、4度ないし5度、巣を作られましたが
その都度、根気よく巣を落としたら、終いにはアシナガバチは巣作りを諦めてくれました(⁠^⁠^⁠)
    • 0

女王蜂のフェロモンによってくるので、女王蜂がそこにいるんですよ。

なので、女王蜂をどこかへやらないと解散はしない。
    • 0

ベランダに、何度も同じ位置にミツバチが巣を作ったことがあります。

小さいうちに取ってから、蜂のいない時に殺虫剤かけたら作らなくなりました。
    • 0

帰巣本能があるので同じ場所に作ります。

小さな巣に蜂が1~2匹くらい止まっているうちに殺虫剤をスプレーします。
(蠅・蚊用でも大丈夫)
朝のうちに行います。(朝は、その巣の住蜂が集合しているので)
日中ですと、餌を集めに行って働き蜂が巣にいないので再び巣をつくられてしまいます。
アシナガバチは大人しのですが、流石に巣を攻撃されたら向かってくるので気を付けてくださいね。
    • 0