アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人との食事代の話です
いつも食事を奢ってくれる友人がいるのですが、普段のお礼+懐妊祝いで払おうとしたところキャッシュレスが全て使えず、持ち合わせもなくコンビニ行ったら銀行カードが磁気不良で使えず散々で結局また奢ってもらうことになりました

その子は奢ることが当たり前?みたいな感覚になってるんですが、今回はご馳走したかったし次会った時に封筒に入れて全額返そうと思うんですが、変でしょうか?
皆さんならどうしますか?

A 回答 (5件)

次の食事の時にあなたが奢れば良いんじゃないですか

• 0
この回答へのお礼

それだけでいいのでしょうか?
次は奢った上で、今回の分は返そうかと思っていました。
2回奢る事になるんですが、「ご馳走する!」と豪語しておいてこの有様なので…

現金を渡すのは違う。

友達やめるならその方法もありだけど。
次回会うときに、あなたが店を選んで、あなたが店を予約して、全部払うのを数回続ければいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。お金渡すのはやめます…
次回からミスの無いように気をつけます

現金を渡されるのは嫌みですね。

もう貴方に奢られたくない。今までの私の食べた分返すわ。、と言っているのと同じ。奢ると言ってカードが使えないなんて恥かいて2度と会いたくなくなったんだと思います。お金無いのなら無理しないで奢って貰いましょう
    • 0
この回答へのお礼

お金無いわけじゃないです!お礼のつもりなんですが、そう受け取られる事もあるんですね

私なら封筒に入れて全額返します

もしかしたら、お友達はあなたの故意ではないかと不信感をもっている可能性もぜろではないので。

信用がもっともだいじです

渡して断られたら、引っ込めればいい

渡さないことで友情がこわれる可能性は0ではないけど、渡すことで壊れる可能性はない
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、他の方は現金で返すのは微妙と言ってるので凄く悩んで…
ご馳走する気満々だったので嘘じゃないと思ってもらうには返金する以外にないのかなとも思い…
ただ、今回懐妊の報告も受けたので懐妊祝いとして次回はプレゼント+お食事にしようかなと思ってます

電子マネーで送金するか、銀行振込する。

• 0