プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

繁華街でスナックを経営しております。
2時間¥6,000で、そのあとは30分ごとに延長料金¥1,500をとっております。時間が短くても割引はしません。これを変更したいと思います。
今まで時間が短くても割引しないところな割高かと思われていたかもしれません。

2時間の金額なのはごゆっくりしていただきたいという意図からですが、中には「2時間もいないよ」という方がたくさんいるかもしれませんし、お客様が気軽に入れるように1時間¥3,000でその後は延長料金にしようかと思いますがいかがでしょうか?(金額ではなくて宣伝の問題でしょ、というような論点をずらしたご回答はお控えください。)

お客様が少なくゼロの日が多々ありますのでそれはよくないので、単価は置いておき入りやすくて、ご新規様やリピーター様の敷居を下げ、まずはお客様の母数を上げたいです。

客層や雰囲気は、お店の前にある高級感のある掲示物や店内の写真を拝見されていらっしゃるので、そんなに変わらないと思います。

危惧している点は、閉店の1時間前のように終わりのほうで1名でいらっしゃるご予約をされている方がいらして、かつそれまでお客様がゼロの場合です。お会いできるのは良いですがキャスドリをいただかないと人件費で赤字になります。(キャストの人数によりキャスドリの数は変わりますが)

これが開店と同時くらいに1名のみでしたらキャスドリをいただき、赤字を抑えられやすいです。私のお店はある時点でお客様0でご来店予約が入っていなかったら早締めをするからです。

A 回答 (2件)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13804147.html?from= …

こちらで質問されていた方ですよね

>2時間¥6,000で、そのあとは30分ごとに延長料金¥1,500をとっております。

池袋でこの価格設定がそもそも高額な気がするのですが、そこは問題ないのでしょうか?
私自身、そんなあちこちで飲みまくっているわけではないですし、貴店で提供するお酒の種類などが全く分からないで申し上げておりますが、赤坂でも1時間2,000円〜3,000円で初回割引ありや、カラオケ歌い放題などのオプション付きの店があります
要は、赤坂が大衆向けにシフトしているということなのですが、池袋という立地を考慮したら、もう少しカジュアル路線に変更した方がいいような気がしました

ただ、一旦価格を下げると、以降はズルズルと下げざるを得なくなってしまうため、単に下げればいいという考えには私も反対です
価格やサービスは現状キープで、接客のレベルアップなどで店の価値を高めながら、前述のようにカラオケ歌い放題など何がしかのオプションをつけるなど、初見の方にも訴求可能な、店のユニークポイントを検討されてはいかがでしょうか

客側の意見ですが、やはり特徴がない店は印象に残りにくいので、2度3度と足を運びにくくなります
自分の経験で言うと、ちょっと変わった酒(例えばイギリスの入手しにくいビールなど)が置いてあるといった程度でも、記憶に残りやすいので効果あるかと思います
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
値段は場所やキャストの人件費を考えますと妥当です。カラオケは歌い放題でご新規様にはキープボトルをプレゼントしております。

差別化できる特色のあるスナックにどのようにするかで悩んでおります。

> 2時間¥6,000で、

かなりお高いですね。
飲み物、小料理、カラオケ、全てが無料としても、
かなりお高いです。
何人かで3時間も居座ったら、たかがスナックで一人9千円なんて、
考えられないです。
ただただ、唖然とするだけ…
    • 1