アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬を飲む時水を含んでから薬を飲みますか?
薬を含んで水を飲みますか?
私はずっと後者の飲み方だったのですが、ドラマやアニメを見ていると逆なので気になりました。

A 回答 (5件)

水を含みそこに薬を浮かせた状態で水を飲み一気に


流し込むスタイルです。特に粉薬は舌や喉にへばり
付いて後味が悪いと思います。
    • good
    • 0

特に気にしなくてもいいよ。


私もあなたと同じスタイルです。
    • good
    • 0

薬によります。

カプセルやら錠剤なら薬を含んでから水を。
粉薬やかなり大粒の錠剤は水を含んでから薬です。
    • good
    • 0

糖衣錠や普通の錠剤だとどっちでも良いと思いますけど


カプセル錠の場合には、口腔中が湿ってないとカプセルの表面が粘膜にひっつく事があるので事前にちょっとでいいので水を飲みます
まぁひっついても水をごくごくと流し込めば外れますけどね

ひっついた感覚が残って嫌なのでカプセルのときだけは順番気にします
    • good
    • 0

後者の方が圧倒的に多いと思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A