プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の春から社会人になった者です。

お伺いしたいことが点あります。

1.社会人1年目の休日は何をされていましたか。 今のうちから昇給試験に向けての勉強をされていましたか。 それとも、どこかへ旅行へ行くなど外出をすることが多かったですか。 それとも、家でゆっくりすることが多かったですか。

2.昇給試験を意識し始めたのはいつからでしょうか。新卒のうちから勉強とかはまだ早いでしょうか。

3.社会人1年目〜5年目の間でやっておけばよかったこと、やらなくて後悔していることなど今のうちにしておいた方が良いこと、アドバイスがあれば教えていただきたいです。

4.自分よりも目上の人に対して自己紹介をする時は、「○○○○と申します。」であっていますでしょうか。「○○○○です。」はやめておいた方が良いですよね。

皆様、お忙しいところ恐れ入りますが、教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

1.登山が趣味でしたので日曜日には近くの山や岩場にいっていました。

2.昇給試験というのはなかったですから意識したことはありません。

3.仕事に関する法律をもっと勉強しておくべきだったと思っています。

4.そうですね。謙譲語である「○○○○と申します。」の方が良いです。

あと、若いときには友人をたくさん作っておく方がよいですよ。人間関係によって仕事も左右されます。「あいつの言うことだから助けてやろう」という人間関係ですね。私もそれでずいぶん助けられました。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご返答、ありがとうございます。
確かに、良い人間関係を作っておくことはとても大切なことですね。頑張ります。

休日に、趣味に没頭するのすごく良いですね。

ありがとうございます。

1.旅行ではないが、外出は結構してた。

2.新入社員からの意識は早い。そんなの昇給試験の案内が人事から来てからの意識で十分間に合う。
3.特になし。
4.そうですね。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

人事の方から昇給試験の案内が来てからの勉強でも間に合うことを知り、とても安心しました。今から何かしら勉強しないといけないのかなと思っていたので、良かったです。
ありがとうございます。