dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

結局人生てほぼ遺伝子で決まってますよね?
顔、身長、頭脳。
いかにこれらの要素が優れてるかで勝ち負けが決まる。
そしてこれらは全て遺伝。

A 回答 (7件)

で?  



すでに生まれてしまったんだから、それ考えても意味なくね?。

やるしか選択肢ないのでは?


仮にう⚫︎こみたいなDNAだったとして、死ぬまで何もせず、言い訳ばかりしていくの?。
    • good
    • 3

顔や身長は遺伝的要素が多いですね


頭脳知能は後天的な物が殆ど
他にもあるかもしれませんが「ほぼ遺伝子」とは感じません
それは負け犬の愚痴
永遠に負け犬の可能性が高いと感じる
でも負け犬は本人の自由
他人には関係ない
    • good
    • 0

例えば大谷翔平が引きこもりだった場合は親に寄生するニートになっていた可能性もあります。



遺伝が決まっていてもそれを努力して鍛え開花する事が出来ないと宝の持ち腐れになります。

誰でも大谷翔平になれるとは思いませんが、普通に努力すれば自立位は出来るかと。
    • good
    • 0

容姿と言うか顔立ちに関わる遺伝子は常染色体上に存在して、常染色体は両親から半分ずつ受け継ぐから、遺伝でだいたい決まってきますよね。


でも、美醜に関してはどう出てくるかにもよるから、なんとも言えません。
身長は、8割が遺伝の影響を受けると言われてますね。
ただ、環境要因も大きく関わるところです。
頭脳は、知能や学習能力は遺伝の影響を受けます。
学業成績の差の7割は遺伝によると言われてます。
一方で、学習環境も大きな要素です。

このように遺伝が影響するところは多いですが、勝ち負けが決まるかどうかは本人次第ですから、遺伝のせいにして諦めちゃうと、勝てるものも勝てなくなります。
    • good
    • 0

そうかねえ。


私は4人兄弟です。
頭脳も容姿もみんな違うし、違う人生です。

芸能人レベルの容姿で頭は人並みのやつ、
頭脳は飛び抜けてよいが不細工なやつ、
顔も頭も並みなのにやたらモテるやつ、
顔も頭も並みだが金持ちで、生涯独身コースのやつ。

能力と幸福度は比例してない。
何をもってして幸福かは価値観によりますが、
結局幸せそうに見えるのは、結婚相手に恵まれた人、明るくポジティブな人です。
    • good
    • 0

「顔、身長、頭脳」が遺伝子で決まるのはその通りです。



しかし、人生がそれで決まるわけではありません。なぜなら全く同じ遺伝子を持つ一卵性双生児の人生を研究した社会心理学の調査でも、片方は幸せ、片方は不幸なんて例はいくらでも見つかるからです。

資質は確かに遺伝子で決まりますが、それはすべての人がその条件の下で人生と対峙しているのですから、ある意味、「当たり前のことをドヤ顔で言うな!」ってことです。

結局、どういう資質があろうとも、手持ちの能力で最大限幸せになる努力ができる人が幸せ、受け継いだ遺伝子が劣悪だからと、自助努力を怠って、できる努力する放棄する人間が不幸な人生を過ごすことになるのです。
    • good
    • 1

自分の生まれてくる環境や


容姿の良し悪しは
自分で選んで生まれてきたと解釈すれば良いですね。

いかなる状態を生きていても
その人はその人の経験の中で学び成長しようとしています
その人生の中で、どれ程の事を学んでいるかは
その人の理解の深さの違いでだけですよ!

人生の最終的な目的は
見た目が良くなる事でも
お金が沢山稼げる事でもないですよ!
自分の「心の波動」を生まれてきた時より
どれほど上げる事が出来たかと言う事です。

この時、美人やイケメンに生きていると
どうしても横柄になったり傲慢になったりして
結構、難しくある意味で危険な人生になります。
何が危険かと言うと
精神的な成長がどうしても遅れるからです。

意識が成長するにつれて、
そして人生をより深く理解していくにつれて、
一人ひとりの外見なんてものには大きな意味が無くなって来ますよ!

ですから、
他の人がどうこうと言うのはどうでも良い話で、
その人はその場所で成長しようとしているだけです
貴方は貴方の精神的な成長に向って進めば良い事ですよ!

人は生涯を通して
自分の「心の波動」を
どれだけ上げる事が出来たかと言う事に尽きます。
これを目標に生まれてきています。

昨日よりは今日の方が良くなるように
今日よりは明日の方が少しでも良い波動になるように

生まれて来た時よりも高い状態にする事が生きると言う
本来の目的でもあります。

https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A