電子書籍の厳選無料作品が豊富!

総支給25万円で正社員で4月から採用されました。
交通費上限一万円。
研修期間は3ヶ月とのことで、
給料は研修期間ということもあり、
日給8000円と言われました。
9時間のうち休憩1時間。
私の市町村では最低賃金1008円なので
この時点で時給換算すると最低賃金を下回ってます。
そこは給料をみて本当にそうであればいうつもりです。

研修期間だからといって最低賃金を下回っていいわけでは
ありませんよね?

あと、月給は決まっているけれど
休んだら休んだ分だけ減るみたいで
おそらく月給日給制だと思うのですが
ゴールデンウイークも休めば減るし出れば給料はある
こう言った会社は多いのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 労基や労働局の言ったことは、専門家の方々の言っている「法律上はできる」けど、「実際は下りない(行政通達に該当する業種がない、すなわち「慣行」がない、毎年0ということは、こんなことやっているところは日本中どこにもない)」と一致するのではありませんか? 

    法律というのは、制度(条文)と行政司法の運用があいまって現実のものになる。にもかかわらず、条文だけの話をして、さもこの許可が取れるようなことを言っていた回答者は全員猛省するべきだと思います。信憑性に欠けるような回答をいままでしていたのは、いったいどちらなのでしょうか??
    条文の全体像を捉えるためには、行政通達の内容を正しく理解することが必要でしょう。

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    別件でこのやり取り、なかなかだと思いました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/13 01:35

A 回答 (11件中11~11件)

違法なブラック企業の可能性があります。

研修期間でも、最低賃金を下回ってはいけない事になっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A