電子書籍の厳選無料作品が豊富!

100回電話しました。偽計業務妨害になりますか?
ちなみに、毎日一回を100日連続でやりました。
脅迫などはせず、電話に出ることを要求したのみでした。

質問者からの補足コメント

  • 相手が都合が悪いから逃げようとしただけです。相手が悪いんです。何回か電話をかけても悪いことじゃないんですよ。

      補足日時:2024/05/08 16:22
  • 偽計に該当するしても犯罪ではないのではないでしょうか?また、過失では成立しないのではないですか?

      補足日時:2024/05/08 17:25
  • 質問文を補足します。
    行政文書の開示をしたが、結果に納得がいかなかったため、説明を求めたところ応じてくれなかった。
    その後も、落ち着いた口調で何度も毎日一回電話で応対を求めたが100回電話をかけることになってしまった。
    100回かけたのは、この時間帯は応対できないと言われたので全時間帯網羅するためだった。何度も電話をかけると迷惑になる可能性はあるがヤクザが警察を迷惑だと思うのだと同じだと思っていた。
    ということです。

      補足日時:2024/05/08 19:46
  • なんか、先程の補足がおかしくなっちゃいましたが、「ヤクザが警察を迷惑だと思う」は「犯罪者が警察を迷惑だと思う」に読み替えてください。
    だって、カルテの開示を要求したのに偽文書を出すのは犯罪なんだもん。

      補足日時:2024/05/08 19:57

A 回答 (18件中11~18件)

なるほど、その問題ば貴方1人の力では解決は困難です。

医療裁判に強い弁護士に依頼するか、地区の反体制の市会議員にコネがある人を通して捏造疑惑を議題に上げる。地区の新聞社にたれ込む手もありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/08 16:54

>えっ、非親告罪なんですか?



 はい!

>じゃあ公務執行妨害罪も非親告罪ですか?

 公務執行妨害は、
公務員が職務を執行するに当たり、
これに対して暴行又は脅迫を加える事で
偽計業務妨害とは、異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分、仕事の邪魔をすれば公務執行妨害罪が成立すると思いますが。

お礼日時:2024/05/08 16:42

補足を見て思いついたのは、取り立てですか?その内容次第では別の方法もあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

カルテを国公立病院から取り寄せたんです。そしたら、明らかに捏造されてたので、話を聞きたいと言ったんですけど、応じないんです。だいたい、行政文書を開示しないのは違法ですよ。

お礼日時:2024/05/08 16:35

拒否されたので何度も電話をかけた、ということですので業務妨害罪が成立する可能性が高いですね。

成立要件は「特定の相手に対して執拗に迷惑電話をかける行為」です。特定の相手、執拗に、迷惑(相手が拒否してる)でビンゴ。刑罰は「三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金」、仮に民事でも訴えられればプラス損害賠償。
 相手が嫌がってるんだったらやめてはどうでしょう。誰も得しないんだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迷惑電話ではないので犯罪にならないですね。最初の方で回答者さん方が述べられている通りです。

お礼日時:2024/05/08 16:18

>100回電話しました。

偽計業務妨害になりますか?

 偽計業務妨害罪は「非親告罪」であり、
被害者からの告訴がなくても、警察などの捜査機関が
犯罪のあったことを把握すれば捜査が始まります。

 その後の裁判次第になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ、非親告罪なんですか?
じゃあ公務執行妨害罪も非親告罪ですか?

お礼日時:2024/05/08 15:53

一点疑問なのは、最近ではナンバーディスプレイは常識のため、あなたは当然、番号非通知で掛けましたね。


 番号通知では「電話を掛けたのは私です」と知られてしまいます。
それで、相手の方は、非通知の電話には出ないとは言われずに、ずっと電話に出られたのですか。
 もし出られたのなら、1日1回で、100日連続なら、偽計業務妨害にはならないと思います。
 相手方にも、例えば非通知の着信は拒否することなどは、可能でしたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの、名乗って電話をかけました。用事か有ると言って。非通知じゃないです。

お礼日時:2024/05/08 15:38

相手が嫌がっているのが判っているのに100回繰り返して、要求を押し通そうとしたのですから、偽計ではなく、威力業務妨害で犯罪です。

加えて脅迫罪です。電話のログはどの企業も残していますので、訴えられたら厄介なことになるでしょう。迷惑行為は止めましょう。誰のためにもなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手から資料を貰ったのですが、問いただしたい点が有ったので話を聞きたいと言ったところ拒否されたので何度も電話をかけたんです。100回かけたのは今の時間帯は電話に出られないと言うので全時間帯網羅するためです。

お礼日時:2024/05/08 15:32

電話代に約10万円

    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話交換係と1分ぐらい話して切るを100日連続でやりました。仕事なので問題無いと思います。

お礼日時:2024/05/08 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A