アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【自動車・ドリフト走行】AT車(オートマ車)のドリフトは強化ATカスタムが必要だそうですが、強化ATとはAT車の何をいじることを強化AT車と言っているのか教えてください。何を強化ATパーツに変えればドリフト走行用の強化AT車と言えるのでしょうか?そんなに純正パーツってやわで壊れやすいのですか?

A 回答 (4件)

>強化ATカスタムが必要だそうですが、


どこで仕入れた知識なの?。
多分知ったかぶりの人の伝聞情報を鵜呑みしただけでしょう。
いうところの必要条件の一つにすぎません、それも必要、というだけです。
ほかにすべきことのほうが多すぎます。
エンジンの高性能化、でも高圧縮にして、それに耐える部材に強化する、だけではありませんね、根本的に設計しなおします。
AT車と行っても、オイルトルコン式、CVT方式。ビスカス方式、ATの4WD、センターデフの制御方式の相違があります。
最近のATでは、姿勢制御機能もほぼ標準で装備されています。、それらの機能をすべて解除の必要があります。
>何を強化ATパーツに変えれば
当然AT機構の本体アッセンで、もちろんそれだけではありません。
強化→部材の強化だけではありません。
CVTなんかでは金属同士の摩擦で力を伝えるので、少し以前まで排気量200cc以下でしか使用されていませんでした、大きなトルクでは使えなかった?、超えるものはオイルトルコンでした。
>純正パーツってやわで壊れやすいのですか?
柔くて、壊れる(破壊する)のではなく、正常に作動しなくなるだけ。
スバルのAT4WD、高速でカーブ通過すれば、4輪とも比較的簡単に滑ります、4輪ともほぼ同時だからスピン等の急激な姿勢変化はありません。
    • good
    • 0

やわとは、何を基準にですか?

    • good
    • 0

やわ?設計以上の負荷をかけて使ってるのに壊れないほうがおかしいでしょ


レヴォーグのCVTは筑波を2アタックしただけで壊れたそうだ。
サーキット走行すら普及車にとっては設計強度のキャパオーバー。

何を変えれば強化ATか?
当然必要な性能にするために交換が必要な部品。
ATでもなんでも様々なパーツが組み合わされているのだから、不足する性能を強化すればそれはすべて強化AT。

ATにクラッチが無いとかいう奴がいたが、それはNSKワーナーに張り倒される。
トルクコンバーター式ならトルクコンバーターの強化もそう。
クラッチの強化もそう、油圧系統の強化もそう
全てやるのも一つやるのも強化に変わりはない。

そしてノーマルATのままでもドリフト自体はできる。
競技としての「ドリフト」になると力不足。
    • good
    • 0

まず日本車でも4WDでパドル操作が出来るAT車は必要ありません。


制御解除すると滑らかにドリフトします。
ベンツなら4MATIC(4WD)7速ATからは4輪ドリフトでも楽々制御出来ます。
負荷がかからないドリフト程度では全く壊れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2024/05/09 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A