室内人物撮影の目的でデジカメを購入しようと思い、いろいろ調べているのですが、FinePix 50iのオートホワイトバランスが他と差を付けているのをみました。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/2 …

そこで、FinePix50i(もしくは40i)にしようかと思っているのですが、
同じ「スーパーCCDハニカム」搭載の240万画素数の機種は4700Zとかいろいろとあります。
これらは機能が違うだけで、全て同じような画像が撮れるのでしょうか?

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (2件)

これらは機能が違うだけで、全て同じような画像が撮れるのでしょうか?



いえ残念ですが、50iや40iは、機能は豊富ですが、4700Zほどの高精度な撮影はできません。
まず、感度ですが、ISO800水準の4700z、4900zに対し、50iは125です。
これは屋内での撮影で場合によっては明るくてもフラッシュが必要な感度です。
次に、ズームですが光学がないこと。
デジタルズームは撮影する画像の一部を拡大して撮影します。言ってみれば編集する際にある一部分だけをトリミングしているのと同じです。そのためズーム劣化があります。画像優先の方にはデジタルズームははっきり言って役立たずでしょう。

まあ、CCDなどは変わらないですから、他の面では同等です。

言ってみれば、50/40iはMP3オーディオの再生機能にカメラをつけたあくまで入門機かエンターテイメント機で、4700zや4900zは画像撮影に特化したいわゆる撮影専門のカメラです。

まあ、ホールドなどを考えて自分に良い物を用途に合わせて買いましょう。もし何かあれば補足を・・・

この回答への補足

ポイント発行が遅くなりすみませんでした。
結局4700Zを買いました。
ISO800は確かにすごいです。
ISO200と比較してもかなり明るく撮れます。
フラッシュ撮影のできない新生児撮影にはもってこいでしょう!
ただ、きれいな肌色を出すには、感度よりホワイトバランスが重要なことがわかりました。

と、このクラスのデジカメは1台目なのでなんとも評価しずらいですが、かなり気に入ってます。
問題があるとしたら、バッテリー(ニッケル水素)かな。
あと、急に電源が落ちたり(4700Z特有の障害らしいですが...)

partsさん、tempranilloさん ありがとうございました。

補足日時:2001/11/05 17:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。

>いえ残念ですが、50iや40iは、機能は豊富ですが、4700Zほどの高精度な撮影はできません。
>まず、感度ですが、ISO800水準の4700z、4900zに対し、50iは125です。
>これは屋内での撮影で場合によっては明るくてもフラッシュが必要な感度です。
>
そうなんですか!?
ISOxxxが感度の規格なんですね。
MP3等の機能は全く必要ないし、光学ズームも3倍で十分なので(ズームがあがるとAFがとりづらくなる?)
一気に4700Zに気持ちは傾きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/20 13:38

こんにちは.



Fine Pix50iを愛用しています.
50iのクレードルはとても重宝します.

さて,比較ですが,画像に関しては,www.finepix.comの
サンプルギャラリーの中に,機種別サンプル比較がありますから,
参考にされてみてはいかがでしょう?

後は,直接触ってみて,一番は自分が扱いやすい,と感じた機種を
選ぶことかな,と思います.

ではでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

早速サンプルギャラリーを見てみました。
室内での人物撮影の比較画像がなかったので、ちょっと比較が難しいかな...。

50iに傾いていたのですが、40iの方がバッテリー面がよい(単3が使える)とか、
持ちやすさ(50iは小さすぎてホールドしにくい)なんて意見もあるので、どうしようかと悩んでます。
自分のパソコンはUSBが無いので(!)IEEE1394のイメージメモリカードリーダーで行う予定で、クレードル接続は今のままだとできません。

>後は,直接触ってみて,一番は自分が扱いやすい,と感じた機種を
>選ぶことかな,と思います.
>
そうですね。
ネットの情報だけで選ぼうと思ってましたが、やはり電気屋さんに行ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/19 18:04

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ