室内人物撮影の目的でデジカメを購入しようと思い、いろいろ調べているのですが、FinePix 50iのオートホワイトバランスが他と差を付けているのをみました。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/2 …

そこで、FinePix50i(もしくは40i)にしようかと思っているのですが、
同じ「スーパーCCDハニカム」搭載の240万画素数の機種は4700Zとかいろいろとあります。
これらは機能が違うだけで、全て同じような画像が撮れるのでしょうか?

A 回答 (2件)

これらは機能が違うだけで、全て同じような画像が撮れるのでしょうか?



いえ残念ですが、50iや40iは、機能は豊富ですが、4700Zほどの高精度な撮影はできません。
まず、感度ですが、ISO800水準の4700z、4900zに対し、50iは125です。
これは屋内での撮影で場合によっては明るくてもフラッシュが必要な感度です。
次に、ズームですが光学がないこと。
デジタルズームは撮影する画像の一部を拡大して撮影します。言ってみれば編集する際にある一部分だけをトリミングしているのと同じです。そのためズーム劣化があります。画像優先の方にはデジタルズームははっきり言って役立たずでしょう。

まあ、CCDなどは変わらないですから、他の面では同等です。

言ってみれば、50/40iはMP3オーディオの再生機能にカメラをつけたあくまで入門機かエンターテイメント機で、4700zや4900zは画像撮影に特化したいわゆる撮影専門のカメラです。

まあ、ホールドなどを考えて自分に良い物を用途に合わせて買いましょう。もし何かあれば補足を・・・

この回答への補足

ポイント発行が遅くなりすみませんでした。
結局4700Zを買いました。
ISO800は確かにすごいです。
ISO200と比較してもかなり明るく撮れます。
フラッシュ撮影のできない新生児撮影にはもってこいでしょう!
ただ、きれいな肌色を出すには、感度よりホワイトバランスが重要なことがわかりました。

と、このクラスのデジカメは1台目なのでなんとも評価しずらいですが、かなり気に入ってます。
問題があるとしたら、バッテリー(ニッケル水素)かな。
あと、急に電源が落ちたり(4700Z特有の障害らしいですが...)

partsさん、tempranilloさん ありがとうございました。

補足日時:2001/11/05 17:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。

>いえ残念ですが、50iや40iは、機能は豊富ですが、4700Zほどの高精度な撮影はできません。
>まず、感度ですが、ISO800水準の4700z、4900zに対し、50iは125です。
>これは屋内での撮影で場合によっては明るくてもフラッシュが必要な感度です。
>
そうなんですか!?
ISOxxxが感度の規格なんですね。
MP3等の機能は全く必要ないし、光学ズームも3倍で十分なので(ズームがあがるとAFがとりづらくなる?)
一気に4700Zに気持ちは傾きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/20 13:38

こんにちは.



Fine Pix50iを愛用しています.
50iのクレードルはとても重宝します.

さて,比較ですが,画像に関しては,www.finepix.comの
サンプルギャラリーの中に,機種別サンプル比較がありますから,
参考にされてみてはいかがでしょう?

後は,直接触ってみて,一番は自分が扱いやすい,と感じた機種を
選ぶことかな,と思います.

ではでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

早速サンプルギャラリーを見てみました。
室内での人物撮影の比較画像がなかったので、ちょっと比較が難しいかな...。

50iに傾いていたのですが、40iの方がバッテリー面がよい(単3が使える)とか、
持ちやすさ(50iは小さすぎてホールドしにくい)なんて意見もあるので、どうしようかと悩んでます。
自分のパソコンはUSBが無いので(!)IEEE1394のイメージメモリカードリーダーで行う予定で、クレードル接続は今のままだとできません。

>後は,直接触ってみて,一番は自分が扱いやすい,と感じた機種を
>選ぶことかな,と思います.
>
そうですね。
ネットの情報だけで選ぼうと思ってましたが、やはり電気屋さんに行ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/19 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFinePix4500とFinePix4700Z どちらを買うべきか・・・

FinePix4500とFinePix4700Z どちらを買おうか悩んでいます。アドバイスをお願いします。なお、以前はFinePix700を使っていましたが、高画質のがほしくなりました。スマートメディア・カードリーダーがありますので、Fujiにしたいと思います。

Aベストアンサー

用途などが分からないので
ただどちらかが良いのかと言うのでしたら
予算の許す限り高い機種の方が良いと思います。
よってFinePix4700Zをお薦めします。
私も前回似たような質問をしたところ
FinePix4700Zを勧めて頂きました。
FinePix4500 に比べてマニュアルモードなどが
しっかりしているそうです。
その他詳しい性能の差は参考URLの
フジのホームページをみてください。
今現在の実売価格も
FinePix4700Zは発売から時間がたっている為か
かなり下がって来ています。
それに対してFinePix4500 は新製品なので
割引率も低く品薄でした。

あとは同じくフジのホームページから
FinePix6800と言う新製品がでるとの事なので
それも視野に入れてみてはいかがですか?

参考URL:http://www.finepix.com/

QFinePix50iでTV電話のやり方

FinePix50iを愛用しているのですが、
友人とTV電話をMSNメッセンジャーでしたいのですが、
どのようにしたら出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

私は持っていないのですが
メッセンジャーで使用する場合設定方法はメッセンジャーの中に有るでしょうからそこをクリックしてみてください(PCとの接続は専用のものがあるようなのでそれを使用したらいいでしょう)

ちょっと気にじゃったのですがこんなことが書いてありますがどうなのでしょうかね

※2、「PictureHello(テレビ電話)」使用条件:双方ともに「PCカメラ」機能を持つ弊社カメラを使用していること/インターネット接続できること(インターネット接続にルーターを使用している場合や、LANを経由してLAN内とLAN外とが接続されている場合は、ご利用になれません

となっていましたがこの場合ヤフーのメッセンジャーなら問題なく使用できると思います  と思うのだけど
自分はMSNのメッセンジャーは面倒なのでしようしていませんがヤフーので有ればまず使用できます

どっちにしてもたしか次へ 次へという感じで設定をしていくようになっていましよ

 そんなに難しくはないでしょうがんばってください
あまり参考にならなくてすいませんでした。

私は持っていないのですが
メッセンジャーで使用する場合設定方法はメッセンジャーの中に有るでしょうからそこをクリックしてみてください(PCとの接続は専用のものがあるようなのでそれを使用したらいいでしょう)

ちょっと気にじゃったのですがこんなことが書いてありますがどうなのでしょうかね

※2、「PictureHello(テレビ電話)」使用条件:双方ともに「PCカメラ」機能を持つ弊社カメラを使用していること/インターネット接続できること(インターネット接続にルーターを使用している場合や、LANを経...続きを読む

QFinePix4700zユーザーの方

 ファインピクス4700zを購入しました。私にとっては初めてのデジカメで、その割にはかなりいい機能のある(ありそうな)デジカメですね・・・。
 そこで、実際にお使いのユーザーの方にお聞きしたいのですが

1.これは432万画素ですか?240万画素なんですか?
2.光学ズームからデジタルズームに変わる「境」ってわかるのですか?
3.操作はオートでいいですか?マニュアルの方を覚えた方がいいですか?
4.16MBのスマートメディアがついてますが、何回も撮って消しての繰り返し   をしても問題ないですか?出来ればもう一つ購入した方がいいですか?
5.充電池はどれくらいもちますか?
6.たくさん機能がありますが、この機能は覚えておいた方がいい!!という機   能、操作はありますか?

 なにせ初心者なもので、すみませんがよかったら教えてください。よろしくお願いします。 

 

Aベストアンサー

ユーザーではないのですが
1.240万画素の信号を特殊な補完処理で432万画素にしています(実解像度は350万画素相当)
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20000302/fuji.htm

2.これは実際に使っている方の回答を期待しますが、私のデジカメ(C-2100UZ)は切り替わる瞬間レンズの動きが止まるため作動音が変わります。

3.普段はオートでいいんじゃないでしょうか?
撮影結果に不満が出て来たりしたら、露出補正や測光方式等を覚えるといいと思います

4.スマートメディア(以下SM)も寿命が有ります。電気的には1万回、抜差し5千回と言うことなので、1日1回で2500日=毎日使って7年弱という所です。
http://www.ricoh.co.jp/dc/q&a/dc-4/sm.html#q14
寿命の問題以外に、SMは端子が表面についているので、雑な扱い(指で端子を触る、裸のままポケットに入れる等)をすると破損することがあります
また、16MBだと2400×1800ピクセルのNORMAL画質で約19枚しか撮れないので
ちょっと不便じゃないですか?
寿命と破損時のダメージ(精神的・金銭的)の兼ね合いで、一回の撮影枚数によりますが32MB(\4,000~\5,000)位のSMを購入されるといいかもしれません。

5.これも、実際の撮影スタイルで変わってきますが(液晶モニター、ストロボ、ズーミングの使用頻度)
FUJIのデータには
ニッケル水素電池(1600mAh)
 約80枚(液晶モニターON時)、約230枚(液晶モニターOFF時)
と書かれていますが、液晶モニターが電池を喰います。つまり再生している時に電池が減っていくわけですが、その場で画像確認出来る事がデジカメのメリットの一つですから難しい所ですね、なるべく予備電池を用意しておきましょう。
余談ですが附属の充電器って13時間充電ですよね、市販の急速充電器(110分充電)もあると便利ですよ
http://www6.yodobashi.co.jp/jsp//item.jsp?ig_id=100000001000074287


6.3にも書きましたがスポット測光の使い方を覚えておくと、明暗差の激しい被写体を撮影する時便利です。取説に説明があると思いますが、露出を思った通りの所に(逆光時や、真っ白や真っ黒の壁の前の人の顔など)合わせられます。露出補正(より明るく、より暗く)と組合わせれば思い通りの写真が撮れます。
デジカメは、失敗してもフィルム代・現像代がかからないので、普段から色んな物をどんどん撮影してコツをつかんでください。

ユーザーではないのですが
1.240万画素の信号を特殊な補完処理で432万画素にしています(実解像度は350万画素相当)
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20000302/fuji.htm

2.これは実際に使っている方の回答を期待しますが、私のデジカメ(C-2100UZ)は切り替わる瞬間レンズの動きが止まるため作動音が変わります。

3.普段はオートでいいんじゃないでしょうか?
撮影結果に不満が出て来たりしたら、露出補正や測光方式等を覚えるといいと思います

4.スマートメディア(以下SM)も寿命が有り...続きを読む

QFinePixのオススメを教えて下さい!(FinePix→買い替えはやっぱりFinePix?)

FinePixの40iを使用しています。
彼是6-7年になります。。。(もっとかな・・・こんな古いのを
使っている人も珍しいですか?笑)
全く問題ないし、使い勝手も良いしずーーっと使ってきました。
が、最近やはり新しいのを買いたいな・・っと思い始めました。
そこで質問なのですが、カメラ関係に全く疎い私には
どれを買って良いかさっぱり分りません。。。
やはり今までと同じFinePixが何となく良いのかな~と思うのですが
FinePixの中でオススメがあったら是非教えて下さい!
用途は旅行の際やヤフオクをやる時に使います。
宜しくお願い致します!(´∇`)/

Aベストアンサー

操作系とか絵作りの癖とか(こうまで世代が違うと果たして同じかどうか怪しいですけど)を変えたくなくてFinepix続行というのも一つの考えですけどね。

という考えのもと、富士フイルムのラインナップ解説。

コンパクトさを求めるならANo.1さんご提案のZ5fd、あるいは前モデルのZ3で。Z3にもピンクモデルはありますし。
ただ、「サイズ優先の機種」というくくりでは富士フイルムは「目立った欠点はないけどお勧めポイントもない」メーカーになってしまう気がします。このジャンルならソニーのTシリーズが強いような。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixz3/index.html

夜景に強いのが良ければF31fd、ないし前モデルF30。今市場に存在するコンパクトデジカメの中でもっとも夜景に強いと言って差し支えないと思います。F30なら2万円台(性能を考えると破格と言っていいです)で買えるでしょう。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf31fd/index.html
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf30/index.html

低価格機はあまり富士フイルムとして力を入れてない感じで、Aシリーズはどうもぱっとしないです。
ネオ一眼のSシリーズについても、良いカメラなんですがおそらくごつすぎるでしょうから選択肢から消します。

以上から、、FかZかの二択、それぞれ新旧で二択、あわせて四択くらいかなあと。

操作系とか絵作りの癖とか(こうまで世代が違うと果たして同じかどうか怪しいですけど)を変えたくなくてFinepix続行というのも一つの考えですけどね。

という考えのもと、富士フイルムのラインナップ解説。

コンパクトさを求めるならANo.1さんご提案のZ5fd、あるいは前モデルのZ3で。Z3にもピンクモデルはありますし。
ただ、「サイズ優先の機種」というくくりでは富士フイルムは「目立った欠点はないけどお勧めポイントもない」メーカーになってしまう気がします。このジャンルならソニーのTシリーズが強い...続きを読む

Q富士フィルムのデジカメfinepix4700Z

富士フィルムのデジカメfinepix4700Z(色、シルバー)を購入したいので、現在の店頭での値段を知りたいです。メーカー希望小売価格は(税別)128,000円とありました。

古い型なんでしょうが、今も同じものを売ってるでしょうか?
人のものを無くしてしまったので同じものを買わなくてはいけないのです。
価格.comでも調べましたがみつかりません。
ネットショップにも何件か問い合わせましたが返事がありません。
どうやって調べればいいでしょうか?
また、わかる方教えてください。
困ってます。

Aベストアンサー

価格.comで「4700Z」は載ってますよ。
[パソコン周辺機器]→[デジカメ]→[FUJIFILM]です。
値段は46800円~59220円でした。

デジカメを貸してくれた方はなくしてしまったことをご存知なのですか?
私も4700Zを持っていますが、もし同じ事になって弁償してくれると
言ってくれたら、新しい機種を買ってもらった方が嬉しいですが。
例えば「6800Z(ハニカム603万画素)」は41000円~あります。
値段もあまり変わりませんよね。

ご相談されてはいかがですか?

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/priceAux/005008.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報