プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、4年生なのですが、教授から大学院で博士課程まで行くならアメリカ文学かイギリス文学かははっきり分けられると教えられました。
それは理解できるのですが、私が書きたい論文の内容というのは、しばしばセクシュアリティやジェンダー、女性の表象に関わることが多くて、あるイギリスの作家を読んであるアメリカの作家を読むと、そのアメリカの作家ではセクシュアリティに対する態度がイギリスの作家と大きくちがう事に気が付いたり(アメリカにおけるピューリタンの信条で)、同時に某イギリスの作家がピューリタニズムを嫌っているということも改めてわかりました。つまり、セクシュアリティやジェンダーの表象を起点としアメリカ文学とイギリス文学の作家どちらにも触れたような論文を書くのが向いているのではないかと思うのですが、大学院生は専門をアメリカ文学かイギリス文学か決める必要があるみたいなので、どうしたらいいのだろうと考えています。
例えば、趣味で論文を発表して研究者としての功績はできるのでしょうか。何が言いたいかというと、専門がアメリカ文学としてもイギリス文学の文人についての論文を書くなど… これはアリなのでしょうか。

A 回答 (3件)

科学論文は対象を限定すればするほどよい。


どこに焦点化するかが著者の才能である。

焦点化できないとはつまり何を研究するかわからないということである。

「電子スピンの変化」では何の検証もできない。
「Sn2+における電子スピン共鳴スペクトルの温度変化」まで絞るから「どういう因果関係を明らかにするのか」「どういう方法で検証するのか」「どういう結果を目指すのか」が明確になるのである。

研究が高度になるほどそうである。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに焦点を絞ることが大事ですね
ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/09 18:54

専門を絞ることと他には触れないこととは意味がまったく違います。

たとえばアメリカ文学を専門として、比較対象としてイギリス文学について調べるぐらいはするでしょう。また、人間の能力はある程度限られていますので、専門外のことまであれこれと「研究」しようとすると、専門分野も含めすべてが浅く終わってしまうように思います。
    • good
    • 0

>大学院生は専門をアメリカ文学かイギリス文学か決める必要があるみたいなので、


「文学」は私の専門ではないので間抜けな回答になるかもしれませんが、比較文学というジャンルもあるとおもいますので、「決める必要」は無いとおもいますよ。

大学院は、好きで行くところ。仕事ではない。
自分がやりたい研究をマイペースでとことん突き詰めて、自分の研究に適切なアドバイスをくれそうな教授の研究室に入れば良いだけなのでは?
指導教官と意見が合わないのは日常茶飯事。逆に意見があわないことが無いと研究の独自性は産まれない! と自分を鼓舞しないとダメな気がします。

研究のステージ事に別の教授のアドバイスを受けたり、別の研究室のゼミに参加したりして自分がやりたい研究をマイペースで進めること、質問者さんの大学では無理なのかしら?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A