アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駐車場の空きスペースから2m手前を歩いていたタイミングで、車がこちらを追い越し、そのままバック駐車をしてきました。
こちらが立ち止まる前提で、かなり強引でした。

たぶん歩行者優先?だと思いますが、明確なルールってありますか?
確か駐車場内に優先などの法は無かったと思いますが、実際はどういう扱いやルールがあるのか教えてください。

ちなみに立体駐車場なので、駐車スペース手前を歩く必要がある構造です。

質問者からの補足コメント

  • 正気この時はイラっとしました。
    しかし自分の中で、絶対相手が悪いとも言えないモヤモヤがあり、これをやっと言語化できました。

    駐車場内で歩行者を優先する義務や明確なルールは無いので、どうしてもこれを強要できないとどこか思っていた。当然自分はいつも歩行者を優先します。
    なので結局のところ、歩行者を優先するかどうかは、マナーや常識の話になるので、道交法のように「絶対に止まりなさい、あなたが100%悪い」と白黒できる問題ではないという事。
    しかし当然、止まるべきだと自分は思っているが、法律で縛られていない以上はこれを人に押し付ける事は出来ないと感じた。

    結局のところ、弱者を優先すべきなので、基本的には車が歩行者に譲るべきだろう、というのが正しいと思う。

      補足日時:2024/05/09 23:54

A 回答 (9件)

車を運転している間は、どんな場所でも歩行者優先です。

仮にあなたがその時にぼんやりしていてその車にぶつけられたら、100%ドライバーの過失になります。
とは言って痛い目を見るのは自分なので、アホには近づかないようにこちらが気を付けるしかないですね。

子連れのママさんは日本では過酷な環境におかれるために、ずうずうしくないと毎日暮らしていけない、やってらんない、となってしまうことがあるようです。だからと言って車に乗った時まで人を押しのけていいとはならないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい回答。

お礼日時:2024/05/23 16:17

おばさんドライバーとお爺さんドライバーは危険ドライバー筆頭です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんなのに轢き殺されたら、悔しくて成仏できない

お礼日時:2024/05/23 16:18

万一歩行者を怪我させた場合はドライバーの不注意になります。

歩行者優先を忘れているドライバーです。ある意味悪質なドライバーです。でも、急速に高齢化になっているので、基本を忘れた配慮不足のドライバーが増えると思います。怪我をしたら馬鹿らしいので歩行者も注意しましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

間違いない

お礼日時:2024/05/23 16:18

常に車に注意しましょう


貴方も免許証持ってたら
車の行動の予測出来るのでは?

ボッーと歩いてたら
ダメですよ。
ボッーとね。
    • good
    • 0

>実際はどういう扱いやルールがあるのか教えてください。



ありません。こういうのはお互い様だし、それで世の中回っているのでルール化されないのだと思います。駐車場管理者側としも、たいていの駐車場では「利用者間でのトラブルは自分らで何とかしやがれ」と看板等で明示しています。少なくとも言えることは、どちらかが「べきである」を振りかざすことがトラブルの原因になります。たとえばそういう状況であなたがキレて刃傷沙汰にでもなって、新聞に「駐車場で運転手が撲殺される―駐車をめぐるトラブルかー」のような見出しが載るようなニュースにでもなり、さらに民放各局のワイドショーでも取り上げられたりすると、もしかしたらルール化が検討されるかもしれませんね。

>駐車場で車をバック駐車する時、歩行者がいたら待つべき?

まぁ、運転手の立場で個々について細かく言えばそういうことなんでしょうけど、要するに安全側に倒した行動をとるのがベターだということです。

>結局のところ、弱者を優先すべきなので、基本的には車が歩行者に譲るべきだろう、というのが正しいと思う。

あなたにとっては残念なニュースかもしれませんが、世の中にはあなたが「こうあるべきである」「~が正しい」と考えている通りに行動しない人はゴマンといますし、あなたのちょっとした行動を「あるべきでない」と感じる人もゴマンといます。この程度のことでわざわざ「質問」と称して投稿し、数人から回答が得られたとて、それは「世の中にはあなたのべき論に賛同する人が数人いることが確認できた」以上に何もないのです(ちなみにこれは、あなたが本質問を投稿したというちょっとした行動を「あるべきでない」と感じる人がここにいる、という例でもあります)。
    • good
    • 0

歩行者優先ですが強引に行く場合危険ドライバーの可能性が高いです



優先かどうかではなく、危険ドライバーから逃げる行動を取りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

状況で気に、危険ドライバーでした。
こちらに気づいているのに、かなり強引だった。
ちなみに娘を連れた、50歳前後のママでした。

お礼日時:2024/05/16 06:25

明確なルールは最終的には裁判になると思いますが、


不特定多数のものが自由に行きかうことができる駐車場やそのほかの場所では道交法が適用される可能性が高いです。
    • good
    • 0

弱いもの優先です。


轢き殺すんですか?他人なんでどうでもいいけど、
自動車→バイク→単車→自転車→人間の順に罪が重くなります。
    • good
    • 1

当然歩行者優先です。


いかなる場合も車が待って当然です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

間違いない

お礼日時:2024/05/10 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A