アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
みだしの件、この2つはエタノールかメタノールか、毒が有るか無いか,はわかります。
知りたいのは下記の状況ですが、一般論で構いませんのでわかる方教えてください。

アルコールストーブで気温や風の状況など同じ条件使用する場合
1.ガストーチで着火させる場合の着火しやすさは同じか?
2.火力は同じか?例えば水温10度の200ccの水を100℃まで沸かすとして
  時間に差はあるのか(気にならないくらいか明らかに違うか、など)
3.自然消火するまでの持続時間に差はあるか?

以上よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様色々ありがとうございます。先日購入したアルコールストーブの説明書に、消毒用アルコールのほうが火力が強いとあったので質問した次第です。
    ありがとうございました

    「キャンプなどで使う燃料用と消毒用アルコー」の補足画像1
      補足日時:2024/05/11 07:20

A 回答 (3件)

消毒用は日本薬局方の消毒用エチルアルコール(メタノール、局方とも)、また、一部の消毒麺はイソプロピルアルコール(プロパノール)を使用、効果なので燃料用に使用することは稀。

薬局で売っている日本薬局方の無水エタノールを医療で使うには日本薬局方の蒸留水で希釈して消毒に用いる。

燃料用はメチルアルコール(メタノール、木精とも)、毒性があるので医療用には使われない。

データシートによるとメタノールの低発熱量は20,093、エタノールは26.4なので、100%の液体で燃やせばエタノールの方が火力は強い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/11 07:21

エタノール発熱量 5057kcal/L


メタノール発熱量 4271kcal/L
消毒用エタノールは70%なので燃やすと水が残ります。含まれる水を気化させるにはカロリーが必要なので燃料としては使えません。不利です。

1.ガストーチで着火させる場合の着火しやすさは同じか?

 差はないと言っていいでしょう

2.火力は同じか?例えば水温10度の200ccの水を100℃まで沸かすとして
  時間に差はあるのか(気にならないくらいか明らかに違うか、など)

 メタノールはエタノールより発熱量が小さいので若干沸騰迄時間がかかるでしょう。

3.自然消火するまでの持続時間に差はあるか?

 同じ量を燃やせば燃え尽きる時間はさほど差はないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/11 07:20

燃料用エタノールは濃度が95%以上ですが、消毒用エタノールは70%前後の水溶液です。


消毒用でも使えなくはありませんが、着火も火力も劣りますし、水を蒸発させる熱量が無駄に消費されますので、効率も低下します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/11 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A