プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アガサクリスティーの名探偵ポワロに出てくる主要人物にジャップという名前の人物がいますが、アガサクリスティーは反日思想だったのでしょうか?
それとも実際に外国ではあり得る名前なのでしょうか。
ちなみにスペルはjappです

A 回答 (6件)

イギリスにはある名前のようです。



さて、名探偵ポアロの物語の中には、複数の警察関係者が出てきます。中でも「ジャップ警部」は、スコットランドヤードを代表する名脇役です。

物語中「クセの強いベルギー人」とか、「気取った小男」とか。イギリス人社会から、時には揶揄され、無視され勝ちなポアロ。
ジャップ警部はムッとするポアロを、時にはいなしながらも、能力認めていて、警官を指揮し、捜査を続けます。シリーズの後半では、昇進しました。表彰もされています。(BBCのドラマには、ジャップ警部のりりしい表彰式姿。式に出席し、心からの拍手を送るポアロが、ベルギーの?美しいロケで描かれました)

アガサ・クリスティに「反日思想」があったのかどうかは分かりません。が、個人的な意見としては、その部分で、特に訴えたい何かは無かったと思いたいです。

でなかったら、あんなに良い味出してるキャラクターには、仕上がらなかったろうと、私は思うのです。
    • good
    • 2

No.4です。



すみません。
オランダの名/given name は
Japp ではなく、Jaap でした。
    • good
    • 0

イギリスにある姓です。


https://en.wikipedia.org/wiki/Japp

>Alexander Hay Japp (1837–1905),
>Scottish author, journalist and publisher
https://en.wikipedia.org/wiki/Alexander_Hay_Japp

>Francis Robert Japp, British chemist
https://en.wikipedia.org/wiki/Francis_Robert_Japp

>Mikel Japp, Welsh musician
https://en.wikipedia.org/wiki/Mikel_Japp

Johnny Jaap
https://en.wikipedia.org/wiki/Johnny_Jaap

オランダ語では姓ではなく、名になりますが
Japp があり、たくさんの人がいます。
>Jaap is a Dutch given name
>that is short for Jacob or Jacobus
>(Jacob or James in English).
https://en.wikipedia.org/wiki/Jaap_(given_name)
    • good
    • 1

スコットランド系の姓でヨブ(聖人の一人)に由来するそうですよ。

    • good
    • 1

太平洋戦争当時の日本は英国の戦争相手でした。

開戦当初の英軍は大苦戦でした。
当時のアガサが日本のことをよく思っていたとは、とても思えません。
    • good
    • 0

James Harold Japp だそうですね。


名前はJames でファミリーネイムがJapp です。いわゆるJAPとは無関係です。
いわゆるJAPで呼ばれることはありません。姓ですから。
Mr. Japp ですか。反日は邪推。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A