プロが教えるわが家の防犯対策術!

スナック菓子『サッポロポテト』の原料のジャガイモは、全てしっかりと札幌市産のジャガイモが使われているのですか。

まさかとは思いますが、札幌市産ジャガイモ以外が使われていたり、札幌市産ジャガイモ以外も使われていたりなんてことは、ありませんよね。

A 回答 (5件)

北海道在住で、北海道の豆知識大好き野郎です。



サッポロポテトはカルビー社のお菓子になります。
ここで一つ、豆知識です。

カルビー株式会社 ←コチラは北海道札幌市にある会社さんが本社として、スナック菓子の製造の管理から販売までを行っている販売会社さんになります。

カルビーポテト株式会社 ←コチラは北海道帯広市にあるじゃがいも農家さんや第一次生産者の方達を管理、じゃがいもの加工、オリジナル商品の開発・販売を行っております。

同じく、カルビー会のグループなんですが、販売と製造/じゃがいもの生産・管理・加工
で、別れています。

質問の答えをまとめますと、札幌市で生産や加工を全て行っておりません。

サッポロポテトの名前の由来1972年札幌オリンピックの年に販売が開始されたのでサッポロポテトと名付けられました。

サッポロポテト2種類あるんですが、ご存知でしょうか。
バーベキュー味とつぶつぶベジタブルなんですが、元々名前すごい変なの付けられたんですよ。
スティックポテトとメッシュポテトでしたwwww
オリンピックで外国人向けに開発されたのでそのようなカタカナがメインの名前だったようです。
更にですが、サッポロポテトのバーベキュー味はアミアミの形をしており、形はバーベキューの網をイメージして作られた物です、一度人前で言ってみると面白いですよ。

更に余談ですが、カルビーって会社名 肉と間違うやろって思いますよね。
じゃがいもの栄養素 カルシウム ビタミンB を多く含みます。
カルシウム ビタミンB (カル/B)(カルビー)
※カルビー ←になりました。

このくらいで如何でしょう!
楽しく読めたら他の人にも北海道の大きさと面白さを伝えてみてくださいね!
宜しくお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

すごい人来た。

お礼日時:2024/05/12 08:49

札幌オリンピックを記念した名前らしいから関係ないですね。



東京バナナやエビスビールも生産地は別。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらま

お礼日時:2024/05/12 08:50

商品名と原産地が違うなんてオチは結構ある事ですけど?



材料名見てみましょう
大元の原産地が記載されてますから
これをわざと誤記入すると相当大きな問題になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/05/12 08:50

ならばサッポロビールは全て札幌市で作られてるのでしょうか。

くだらないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お菓子のお話

お礼日時:2024/05/12 08:51

札幌市?


十勝じゃないの?
カルビーと専属契約をしているジャガイモ農家からの納品ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カルビートカチポテト

お礼日時:2024/05/12 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A