アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お酒を飲んでいる時や、ジムで筋トレをしている時に腕や足に浮かび上がる帯状疱疹?について、何故出てくるか原因が判りません。添付画像の様に腕だけに出てくることもあれば、ふくらはぎに出てくる事もあります。
皮膚科の先生にも診てもらいましたが、皮膚ではなく体内に原因があるのではないかと事で今日まで謎なものになっています。
同じ様な症状ある方や、何の病気か判る方いらっしゃれば原因と発疹が出ない様にする対策知りたいです。

「お酒を飲んでいる時や、ジムで筋トレをして」の質問画像

A 回答 (4件)

お礼について



これは運動誘発性アナフィラキシーかもしれません
※↓↓↓一部抜粋です。意味不明内容については御質問頂けましたら、再説明させて頂きます

ヒスタミンが、気管支を収縮させて呼吸困難を引き起こしたり、血管透過性を高めて血管の外側の組織に体液を漏出させることで浮腫みや血圧低下を引き起こします。食事の後で運動をすることで、食物中に含まれるアレルゲンの吸収を高めることも誘因の一つと考えられています。
写真以外の自覚症状は不明ですが、上記症状は
重篤です

重症度は様々で、あなたの場合、軽そうですが軽視もできないです。
症状出現したら、診断を受けるまでは、運動を即座に中止なさって下さい
アナフィラキシー症状自体が生命危機に陥る状態ですから、まだでしたら早めに受診されて、運動や食事及び飲酒の仕方も考えなければなりません。できるだけ早期をお薦めします
ただ、これは一生かけて苦しむ人はそこまで多くないので、疲労物質が抜け、筋トレと飲酒を伴う食事の仕方を変えると改善するかもしれません

原因のひとつと予測されていらっしゃる飲酒量、飲用、否かだけでは無関係だと考えられ、
飲酒時もお酒のおつまみなしで飲用される事はまず、ないですよね?
食事内容とそれに伴うアルコールが原因だとら思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く予想外の回答で驚きました。
ただのアレルギー反応ぐらいの感覚でいたので、、、
どちらにしても一度受診した方が良さそうですね。
非常に詳しく教えて頂きありがとうございます!

お礼日時:2024/05/20 23:48

お写真拝見させて頂くと、赤い部位に負荷がかかっている跡にも見えますが、100%違うでしょうか?



帯状疱疹は筋トレや飲酒が直接的原因ではないです

飲酒時に限って言いますと、他回答者の方々同様、肝機能が一時的に低下していると考えられ、蕁麻疹及び、その手前の状態ではないかとも思います。
蕁麻疹は該当食物や飲料中止、行動や物質から避けてしばらく経ちますと、自然治癒している事がほとんどです

発症すると、いつもどんな経過ですか?
瘙痒感や痛みなど、自覚症状ありましたら、教えて頂きたいのと、いつからか、飲酒や筋トレ時だけですか?

食生活が不明ですが、アレルギー体質でしたら、特定食材を過剰摂取されていたり、偏っているのでしたら、改善を図って下さい
更に対策するなら、夜更かしなどせず、生活リズムも整える事です。

お大事にされて下さいませ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信くださいましてありがとうございます!
そうですね!確かに筋トレ中は発疹の部位に負荷がかかっていると思います。
しかし、飲酒時は勿論、ランニング中やサッカーをしている時にも発疹が出ます、、、
体温が急激に上がるのが原因なのかもしれませんね。
もしかしてアレルギー反応なのかもと思うこともあります。
30歳超えてから急になんで、、、

お礼日時:2024/05/20 00:47

蕁麻疹とかお持ちなのかも、内科などで検査を受けてください

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます!
そうですね、、、一度内科を受診してみようかと思います。

お礼日時:2024/05/14 21:48

帯状疱疹ではないですが、


汗かいたりして、体が温もり、時間的に
肌が汚れてると、湿疹や、みみずばれします
以前、職場が汚い所で、他のほぼ従業員みずから
床の汚れをそのへんとかにつけたり、
床をふいたモップでテーブルふいたり、
モップを洗った水を、トイレ用洗剤に混ぜるような
事して、おまけに、その結果、虫が発生して
劣悪な汚環境でしたので、肌トラブルは
毎日でした。
オフロに入ったらだいぶましになりますが、
翌日、仕事場に行けばぶり返しの繰り返しでした。
蕁麻疹のようになったときは、痛いので手のひらで
石鹸の泡でゆっくり時間をかけ優しく洗い、蕁麻疹がある程度引いてたら、冷蔵庫で冷やしてたペットボトルや氷を肌に当て冷やしてたら次の日は腫れが
ほとんど引いていました。
帯状疱疹はワクチン接種ができるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

いろいろと教えて頂きありがとうございます!
しかしその職場は酷い環境ですね、、、読んでいてゾッとしました、、、肌の弱い方にとってもかなり過酷な場所ですね。
自分の場合は冷やすとかではないのですが、時間が経つと少しずつ薄くなっていくんです。
気がつくと消えています苦笑

お礼日時:2024/05/13 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A