プロが教えるわが家の防犯対策術!

斉明天皇の子供たち


中大兄
大海人
間人
さん

兄弟順

お教えお願いいたします

同母きょうだい説で

A 回答 (5件)

NO4と同説を


雑誌に発表して入選したことあります。
天智は天武を後継に考えていたのに子が生まれて我が子可愛さに
太政大臣の位を与えて、天智崩御後に争い起きたね。
子は明治まで弘文天皇という諡号がなかった。
日本書紀は弘文即位を認めず、その齢を天武元年にしてしまったなあ。
ウィキペディアはまた別の人が造ったと思いますが、言うなればこういう説は結構多いです。
    • good
    • 1

はじめ高向王と結婚して、漢皇子を産んだ。

後に37歳で舒明天皇の皇后に立てられる。舒明天皇との間に、中大兄皇子(のちの天智天皇)・間人皇女(孝徳天皇の皇后)・大海人皇子(のちの天武天皇)を産んだ。なお、漢皇子と天武天皇を同一人物とする説がある。とWikipediaに書いてありました。
    • good
    • 0

史料によって記述年齢が異なるものの、古代から同母で「天智天皇(中大兄)が兄、間人皇女が天智の妹、天武天皇(大海人)が天智と間人の弟」という見解では一致している。

    • good
    • 0

天智天皇(中大兄)が兄、天武天皇(大海人)が弟です。

    • good
    • 0

中大兄が兄、大海人が弟です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A