アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戦前日本共産党員の渡辺政之輔が警官を撃ち殺したり三田村四郎が狙撃したりアナーキストが大杉栄報復狙撃事件や爆弾テロ未遂など起こしておりますが特高警察から共産主義者を撃ち殺したは聞いたことがありません。
特高警察から先に撃ち殺したまたは発砲した事件ってあるのですか?

A 回答 (3件)

銃撃戦で死亡したということはありません。

だってその前に投獄されて獄死するケースが多いですからね。

戦前の治安維持法は法制定後二十年間で逮捕者が数十万人、送検された者が七万五千人おり、警察署で虐殺された人93人、刑務所・拘置所での虐待・暴行・発病などによる獄死者は400人だそうです。

それ以外に関東大震災のどさくさで多くの共産主義者や無政府主義者が警察官や憲兵に殺害されていますね。
    • good
    • 1

大量にしょっぴいて殴り殺しにしてましたからね。


それが許されるのなら、少数の警官を撃ち殺すぐらい、微々たる抵抗でしかありませんでした。
    • good
    • 0

特高警察には太宰治を死に追いやった疑いがあると思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A