アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼稚園のうちは頻繁に風邪を引き、休む子は結構いますか?
入園したばっかりの娘が頻繁に風邪を引き、休んでしまいます…。
プレ保育も通って集団生活には慣れてるはずなのですが、プレの時から休みがちです…。

A 回答 (6件)

いるいる。

ウチがそうでした。
言われたよ。
子どもは 容姿なんてどうだっていい。健康じゃなきゃ意味がないってね。
ぶちゃなこだったけど
身体も弱くて小学校入学するまで
ほゞ毎年入院騒動。年数回。。。
入学後は 
それまでの病気で免疫たっぷり取り入れていたせいなのかわからないけど
健康でほとんど病気知らずだった。
数年に一回くらいかな。。。
    • 0

小さい子は免疫力弱いので病気にもなりやすいでしょうね

虚弱体質の子は尚更です
    • 0

まだまだ多くの免疫を獲得している段階にいる。

若いからしかたのないこと。
免疫耐性、獲得時期。
    • 0

まだ発達が未完成である幼児では、大人と比べ免疫能力が十分に発達していません。

ですので、幼稚園生であれば風邪を頻繁に引くことは不思議ではありません。集団生活の慣れはあまり関係ありません。

ちなみに、風邪のお薬を飲ませるのなら、お薬の種類(成分)に気をつけてください。薬の箱や添付文書にも書かれてあります。

風邪薬だと、アスピリン(アセチルサリチル酸)やイブプロフェン、サザピリンらへんの成分がアウトです。
これを小児に服用すると、喘息なりライ症候群なり再生不良貧血とかになります。
最悪死にます。
    • 0

幼稚園とか保育園の園児を見ていると平気でゴホンゴホンと咳をしていますので頻繁に風邪を引きます。

そうやるうちに免疫を付けていきます。熱の出たときや元気のないときは無理をしませんように。
    • 0

結構いましたよ。

みんなハナタレで風邪うつしあってます。集団生活に慣れてるのと風邪をひかないのとは別物です。
    • 0