プロが教えるわが家の防犯対策術!

●スタッドレスタイヤ(冬タイヤ)を、冬期間以外で履いていると、走行等に影響が出ますか? お聞かせ下さい!

A 回答 (21件中1~10件)

全然問題ないです。


むしろ履き替えている方が車の販売戦略に乗せられているだけです。

下の方で「夏場に高速を走るとバーストする可能性」とありますが、まあないです。

バーストは空気圧70以上にならないとなりません。
要するにタイヤが3倍に膨れ上がるくらいパンパンにしないといけません。

普通の環境ではやろうと思っても絶対に無理です。
    • good
    • 0

アスファルト上ではグリップが落ちるとか制動距離が長くなるとか言われますが、普通に乗ってる分には問題ないと思います。

    • good
    • 0

両方大丈夫なのあると思いますよ、もったいない気もしますけど。

    • good
    • 0

グニャグニャで気持ち悪いし



ブレーキも効かなきゃ
フロントが流れたり
ケツも振る

燃費も低下するし
次の冬性能も低下する

何よりハンドルが
スパッと決まらない
    • good
    • 0

心配無用ですが、夏用冬用に関係なくタイヤは定期的に一見する事!


溝やひび割れが無いか?空気圧もよく確認して下さい。
あと、走行距離が短くても、製造から5年経過したタイヤは、新しいタイヤに交換する目安の時期ですので要注意して下さい。
    • good
    • 0

ずっと履いても問題はないです。



ただ、スタッドレスはノーマルより柔らかいので、水たまりとかでは滑りやすいです。氷には強いですけど。
    • good
    • 1

思い込みで知ったつもりになっている回答が多くてビックリ。


恐らくネット情報を鵜呑みにしてしまう情弱なんだろうね。
この手の連中ってみんな「聞いたことがある」って回答ばかりでしょ!?

結論として、別にスタッドレスのままで何の問題もない。
    • good
    • 2

真夏だと、高速道路を走るとバーストする危険性がある・・・


ただ、あくまでも最悪の場合の話
雨の日のブレーキの制動距離が長くなる

基本的には、冬場と同じの乾燥道路での走行と同じで、燃費が若干悪くなり、タイヤの減りが早い。雨の日のブレーキの制動距離が長くなる。

雪国の大型トラックだと、履きつぶしってことで年中スタッドレスタイヤをはいて、冬にタイヤ交換を行うみたいですね・・・
あくまでも、雪国の話で、それ以外の地域なんて、トラックも年中サマーですからね・・・
    • good
    • 0

どうせ、【馬の耳に念仏】でしょうが。


普通に走るのに問題ありません。
大型トラックのタイヤ見てください。
ほとんどのトラックは、今でもスタッドレスですからね。
ただし、・・・・・・・・・・。
    • good
    • 0

連休中に、ジャッキを出しまして、ようやく交換しましたが、ノーマルはブレーキが効くなぁ、乗り心地が固いなぁと、それだけです。

ただ、夏にダウンを着ているようで、カッコ悪いのは確か。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A