プロが教えるわが家の防犯対策術!

0から1に数値が増えた時の増加率の求め方がわかりません。(0+1)/0は出来ないので困っています。教えていただけると助かります。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/15 21:29
  • 増加後をベースにしても増加率と言えるのでしょうか?ここら辺の話が本当に苦手ですみません

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/15 21:34

A 回答 (6件)

>0から1に数値が増えた時の増加率の求め方がわかりません。

(0+1)/0は出来ないので困っています。

はい、それが答えです。求められません。
無限大という解答がありますが、便宜上そのように表現することはあっても厳密には誤りです。無限大は値では無いので計算結果にはなり得ません。
    • good
    • 3

1/0=∞ です。

    • good
    • 0

答えは解なしです。



増加率ないし変化の割合というのは、基準値に対してある値がどれくらいの比率で増加ないし減少したかを求めることです。
式はご存じの通り、(増加後)/(増加前)-1です。

ここで、増加前、つまり基準値が0であれば、答えは必ず、増加後の値をxとしてx/0となります。
数学的に0で割ることはできません。したがって解なしです。
    • good
    • 0

答えは∞(無限大)です

    • good
    • 1

>増加率の求め方


「増加後」ベースなら100%だべや。違う?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

解なし

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

機能に慣れていなくてすみません^^;
ありがとうございます

お礼日時:2024/05/15 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A