アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多くの回答が欲しく、初めて質問させていただきます。
4月に入学した私立高校1年生です。
現国の先生(T先生)と、地理総合の先生(M先生)が苦手すぎて学校へ行きたくありません。
意味がわからない文だと思います。
申し訳ないです。私の感情なのですが考えられる対処法は
ありますでしょうか。

まだ入学して1・2ヶ月ぐらいしか経っていませんし、
授業はまだ10数回などしか受けていませんが私とは馬が合わないようなのです。その先生方の授業を受ける度に手が震えて仕方ありません。ストレスが一気に溜まっているのが自分で分かります。

私の高校は、下から数えた方が早いようなあまり頭の良くないところです。
偏差値は私の方が少し上ぐらいのところです。
きっと中学が良すぎてまだ引き摺っているのも原因の
ひとつだと私は考えています。
良い高校にはいい先生が来ますが、逆も然りで少し抜けている先生が多いイメージです。
その中でも一際あまり宜しくないのが目立つのが
T先生とM先生です。

T先生は、現代国語を教えてくれている女性教員さんです。
いつもどこかイライラしている雰囲気を醸し出していて、
それだけならいいのですが、私たち生徒が分からないところがあり沈黙が続いたら
「え〜?わかんないんですか〜?笑」
と、私たちを嘲笑うかのように煽ってきます。
個人的には分からないのは仕方ないし、学びに来ている場
なので煽られるのは、、、とは思ってしまいます。
ずっとイライラしているので授業の時も怖いです。
私が1番前なのもあるのですが、怖くて集中できないです。

M先生は、地理総合を教えてくれている男性の先生なのですが、私たちの授業の日が1日のほとんどに授業がある日で
疲れているのはわかりますがずっとイライラしたり、
沈黙が続いたり、間違えたりしたら
「え?ちょっと意味がわかんない笑」
とこちらも少し困惑するぐらいの対応をしてきます。
また、サッカー部の顧問なのもあり授業中に部員への当たりが強いのも少し苦手です。

ほかも沢山あるのですが長くなりすぎるとあれなので、、、
2教科とも得意な方の教科だったのですが、先生方の影響で若干苦手になってきてしまいました。
明日も授業があります。
授業がある前日は辛くて泣いてしまいます。
今日も泣いてしまい、それが気に障ったのか父がよく分からないことを言ってきて 母 私 vs 父 で喧嘩をしてしまいました。
しかも時間割が苦手な人の授業1日2連続で、3日間それが続いく日程です。
友人関係は良好で私自身クラス委員をしていて、学校生活には不満はありませんが2人の先生や、教員は1週間に2日休日があることに対して私たち学生は1日しか休みがないこと、
それらに対して、また先生方が生徒に向ける態度に対して
ストレスが溜まっています。
高校見学には行きました。ですが高校見学では見れない部分でストレスを感じてしまっています。
高校選び間違えましたかね?
母とは、1年間頑張って無理だったらまた考えようと話しています。自分には勿体ない母です。

ここで質問なのですが、
私の感情なので答えは無いと思うのですが、これ以上
ストレスを貯めない方法や、気持ちが楽になるような事、
をお教えしてくれればとおもいます。
また、ここまでご覧いただきあの2人の教員や、私の在学している学校への客観的にみて普通のことなのかや、どう皆様が考えるか、
多くて申し訳ないのですが個人的には
教師が週1で平日+休日に休みがあるのに対して、
生徒が週1で日曜しか休みがないのは普通でしょうか?
殆どの授業が7時間授業で1日の休みでは体力が持ちません。
ストレスもあり、いつか倒れてしまうかもしれません。

長い、荒い私の文を読んでいただきありがとうございました。多くの意見が欲しいのでなんでもいいので回答をいただけると嬉しいです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

A 回答 (5件)

この手の質問ももはや定期ですね。


苦手は克服するために訪れる。
人間なんて人の数ほど個性があります。
いやなやつもいれば気持ちのいい人もいる。
一番簡単なのは得るものだけ得ていらんとこはスルーする事です。
自分自身でフィルターする。
この先60年は余裕で生きるでしょ。
苦手なやつが苦手すぎて死にそうなら死ねばいいけど。

ただ、わたくしとしては。。。
>沈黙が続いたら
沈黙せずに「わかりません」とハッキリ言う。

>「え?ちょっと意味がわかんな
「俺も意味が分かりません」とハッキリ言う

間違い尽くせば正解しか残りませんからね。
バンバン間違っていきますよ。
    • good
    • 0

さあねえ。



その苦手な理由が何なのかを明確にしましょう。
それができないと、何も解決しませんよ。

今のままではストレス云々と言い訳をすることしかできない、
 「気に入らない事があったら常に逃げる事を選択する出来損ない」 
にしかならないからね。
あるいは今流行りの気に入らない事があったら「〇〇ハラスメント」と主張するポンコツになる。

そんなわけで、まずは
 苦手な理由 
をハッキリさせて、その理由・原因に対して対策をしましょう。
簡単なことではありませんが
 原因の半分を解決できれば9割方問題は解決している 
と思ってOK。
完全に解決できなくても大きな改善が得られるんだ。
がんばれ。


・・・余談・・・

分からない事があったら「なぜ分からないのか」その理由を考えてみよう。
そしてそれが原因であるなら、原因に対して対策をすればいい。

例として、テストの問題を解けなかった場合、
 ・設問の意味は理解できているか
 ・問題を解くための知識はあるか
 ・ただしい手順を導き出せるか 
を考える。
設問の意味を理解できないのであれば、
 ・分からない、曖昧に覚えている単語
 ・独特の言い回し
 ・何を解く必要があるのか
を考える。
で、それぞれ【調べる】んだ。
知識や手順も同様に【調べる】ことが必要。
これがテスト後の答え合わせをした後の復習ってやつだ。
これをしないと【分かったつもり】になって、なにも成長しない。
知識も身につかない。
中学以上の学習は積み重ねによる高度な内容になるので、一つでも知識の取りこぼしがあると理解ができなくなって勉強が追い付かなくなる。
……これがその教科が苦手と主張する原因です。基礎からやり直せと言われる理由がこれ。

あの教師が苦手……というのも同様です。
原因を明確にしてその原因に対して対策をすることで克服(解決)できます。
    • good
    • 1

学生時代は苦手な担任はいましたね。


私もその先生が嫌で学校をさぼる事はありました。
あの先生が嫌な事されたから休んだと親に言うたら、親が学校に電話して
そう言ったそうです。
その後、学校に行ったらその先生が謝って来ました。
こういう苦手先生の事は、自分一人で解決するのは難しいです。
第3者が間に入って言わないとなにも解決策はありません。
学校の校長とかも、担任がどのような授業をしているのかなんて知りもしません。
私が小学生の頃に酷い先生がいて、休み時間に小学生に肩もみさせたりとか
授業は勉強よりも、先生の話が長くて、それを真剣に聞かないと怒るしで
みんなその先生の悪口言ってましたからね。
先生って言う立場を利用して、自分が殿様のように振る舞う先生がいるので
そういう先生はみんなから嫌われますね。
親が学校に電話して抗議するよりも、あなたが直接、校長先生に相談をしたほうがいいと思います。
そしたら、校長先生はその先生にある生徒さんからクレーム入ってるので
気を付けて授業してくださいとか言うと思うんですよね。
いくら先生と言えど、ちょっと性格の悪い先生とか、あたまおかしい先生もいるので、そういう先生はクレームどんどん行って直してもらうしかないと思います。
先生もみんないい人ばかりじゃないからね。
そういうのは普通にあるあるですよ。
    • good
    • 0

ストレスについては大声で歌う、休みの日によく寝る、運動する、愚痴る、趣味に没頭する、目標を作り達成する等があると思います。

自分に合うものを探してください。
とある偏差値が70台の高校に「毎日単語テストします。人間であれば8割は取れるはずです」といい取れない人に向かって人間以下という先生がいますね。ちなみにテスト範囲は1かいにつき英単語100個です。変な先生はどこにでもいます。
教師が休み多いように見えるかもしれませんが、準備やらをあわせたら完全週休2日は不可能です。家で仕事をするか、学校で仕事をするかです。教師の方が休みが多いことについては不通だと思います。また、自分の周囲の高校も教師・生徒の休みの状況が同じなので当たり前だと思っていました。自分も月曜日から土曜日の高校で毎日7時間でした。弟の高校は1日5時間の代わりに1時間分の授業が90分と長かったので終わる時間は変わらなかったです。
    • good
    • 0

社会に出たら、気に食わない奴は、もっと身近に、やたらと、うじゃうじゃ、ゴマンと居ます。



その為の訓練をするのが学校ですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A