dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なぜ日本は先進国なのにQOL(生活の質)が低いのでしょうか?やはり政府や企業が傲慢だからでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

先ず言えることは文化の違いですね。


欧米では昔から長期バカンスやパーティーを楽しむ習慣がありますが、日本では働きバチと揶揄されるほど、「人生の楽しみ方が下手」なんですね。

まして、働かざる者、食うべからずなんて言葉もあって、働くことを美徳みたいに刷り込まれてきたわけですから、遊びや楽しむという考え方が忌避されてきたことが根底にあるからでしょう。

政府や企業の傲慢とは少し意味合いが違って、羊のような日本人気質には何をやっても暴動など起こり得ない、従って税金の取り放題、低賃金で奴隷のごとく働かせることができるってことでしょう。

それらが相まって、人生を楽しめない、働かなきゃ食っていけない社会になってしまった感が、生活の質を向上させることができない理由だと考えられます。
    • good
    • 3

海外旅行を、30カ国為ましたが、特に低いとは、思わなかったです。

ロシア・韓国・アフリカ・中東・中南米は廻ってませんが。欧米、東欧、ベトナム、タイ、ハワイ、昔の香港、台湾国、中国等廻ってます。
    • good
    • 1

生活の質て毎日好きな物を食い漁る生活、光り物を買い漁るのか、、、!


確かにエンゲル係数は貧困までは行かないが、3年連続で係数は低いと出てます、飲食費にしか使う金が無いと言ういう証です、何故か政府自民党が70年間国民を殺さず生かさずの政策をしてきたから生活防衛の為に個人預金残高は世界中で1位だったか2位だったかです?アメリカ人の様に預金は無くとも良しとするのか、国在り方や成り方がの考えの違いです、どちらが良いのか、遊んで高額な給料を貰えるのならそれに越した事は無い、頑張って下さい。
    • good
    • 0

暴力団が、企業からピンハネしているのではないかと、


1991暴対法、暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律 
本法の施行の結果、暴力団の活動が法律に触れぬように巧妙になり、★一般企業社会への進出(企業舎弟の増加)や組織擬装が増加するなど、組織の不透明化・地下組織化・マフィア化が進んだ。また、組織犯罪の国際化や、暴力団の寡占化や政治的殺害も進むことが懸念される[1]。
「なぜ日本は先進国なのにQOL(生活の質)」の回答画像12
    • good
    • 2

お礼をありがとうございます。


カトリックやイスラム教では自殺を禁じていますので、これらの宗教が浸透した国家の自殺率は低いみたいです。
また、アフリカや東南アジアの国々では自殺率を調査していないので不明です。
日本人の自殺率は低いとは言えませんが、突出して高い様にも思いません。
ところでQOLと自殺率に何か関係があるのでしょうか?
    • good
    • 0

何かのアンケートに対する回答の集計を以て「日本人の◯◯に対する自覚は諸外国の人々に比較して◯◯」とかいう話をほぼほぼ信用していません。


理由は、回答が国民性に依存すると思うからです。
一見すると定量的なデータであっても"YES/Almost yes/Almost no/No"を集計しただけであったりして信用できないものが多い様に感じています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本の自殺率は世界的に見ても高いです。

お礼日時:2024/05/23 07:59

>先進国なのにQOL(生活の質)が低い


って 誰がいいましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世界的に有名な話ですよ?幸福度も低いし

お礼日時:2024/05/21 07:32

政府が今後発展が望める企業を育てず、潰れそうなゾンビ企業に補助金を与えて赤字国債を大量に発行しています。

先行投資を考えず、ダメな企業の支援ばかりしたからです。新しい技術は政府の認可や許可が必要といって邪魔ばかりしているからです。
    • good
    • 0

人身売買リクルートに賄賂をもらって自民党、



離婚させると儲かる人でなしがいるからです、
①人身売買業者②売春婦③離婚弁護士

人身売買リクルートに賄賂をもらって自民党、
★人身売買業者は、人口を減らそうとします、選挙権ない労働基準法知らない無知な外人奴隷を手に入れるためです

★売春婦は、離婚させようとしますなぜなら独身の男が客なため、
また
★離婚弁護士も、離婚させようとします、離婚させると養育費の三分の一が入るからです
    • good
    • 0

日本はもう先進国では無いです。

色んな意味で貧困国です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A