dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼は若くに亡くなった。

若くに は文法的に正しいでしょうか。

A 回答 (4件)

>文法的に正しいでしょうか。


正しいです。
その「に」は時を表す格助詞です。基本的に名詞に付きますが、「若く」は形容詞の連用形ですので、転成して名詞同様に扱われる場合があります。
https://kids.gakken.co.jp/jiten/dictionary044003 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

そうだったんですね。文法的なご説明ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/21 18:30

すでにご指摘あるとおり「若くして」が自然ですが、「に」を使いたいのおであれば「早くに亡くなった」=早世でしょうね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいね!

なるほど、その手もありましたか。ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/21 18:18

若くして


ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

やはりそうでしたか。ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/21 16:10

若くして。

だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/21 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A