dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

飲み過ぎて無理やり嘔吐したのですが、吐瀉物に少量血が混じっていました。病気でしょうか?

A 回答 (3件)

飲酒後に嘔吐し、吐瀉物に少量の血が混じっている場合、それは一過性の問題から重篤な状態まで、さまざまな原因が考えられます。

考えられる原因と対処法は以下の通りです。 

考えられる原因

食道や胃の粘膜の損傷:

過度な嘔吐によって、食道や胃の粘膜が傷つき、少量の出血が起こることがあります。これを「マロリーワイス症候群」と呼びます。

アルコールの影響:

アルコールが胃の粘膜を刺激し、炎症や出血を引き起こすことがあります。
胃潰瘍や十二指腸潰瘍:

既に胃や十二指腸に潰瘍がある場合、嘔吐がこれらの潰瘍を刺激して出血することがあります。

消化管の他の病気:

消化管の他の部分に炎症や出血がある場合も考えられます。

対処法

安静にする:

まずは安静にして、胃を休ませることが大切です。アルコールの摂取を控え、水分補給を心がけましょう。

医療機関を受診する:

少量の血が混じっている程度であっても、念のため医療機関を受診することをお勧めします。特に以下の場合は、早急に受診が必要です:
吐瀉物に大量の血が混じっている場合
血を吐く頻度が多い場合
強い腹痛やめまいがある場合
体調が急激に悪化している場合

アルコールの摂取を控える:

アルコールの過剰摂取は胃や食道に負担をかけるため、今後は飲酒量を控えるようにしましょう。

飲み過ぎによる嘔吐で少量の血が混じっている場合、多くは一時的なものであることが多いですが、何らかの消化器系の損傷や病気が原因である可能性も否定できません。 安心するためにも、早めに医療機関を受診し、適切な診断と治療を受けることが重要です。 また、アルコールの過剰摂取は避けるよう心がけましょう。
    • 0

嘔吐により消化管粘膜が傷付き、出血したと考えるのが妥当ですが、

頻回に起こるようなら、受診した方が良いでしょう。
    • 0

無理やり?に嘔吐すればそう言うこともあるでしょう

華流ドラマでは、血を吐く=死亡フラグとして有名ですが
今回の場合、自然にじゃなくて意図的にってことなので
身体に特別な以上はないだろうと思いますよ
    • 0